lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



BIGLOBEストリーム 将棋ニュースプラス


毎週いろんな将棋番組で楽しませてくれるBIGLOBEストリームですが、この写真が妙に気になりました。
いまいち想像できないんですが。

女流玉手箱や世紀の珍プレーは頭使わなくても面白く見られるのでいいですね。

谷川先生のコーナーが二つあるのがちょっと気になるところ。
まあ谷川先生の人気を考えれば不思議でないのかもしれませんが、他の棋士なりアマチュアを使ったコーナーはできないのかなと思ってしまいました。

個人的にはやっぱり将棋クイズ番組がいいと思うんですよ。

持ち駒って大事だよね




食べ物ネタ続いているので、たまには将棋の話題も。

24での実戦、私が先手。▲4四香と走った局面で、「受けなしやろ、勝った勝った」とか思ってました。△6七角と王手されても▲5八歩と打ってとまりますしね。


相手の着手△2七角。

そんな角ごとき簡単にとめてみせま・・・あれ、合い駒がありませんよ。

こんな手が見えてないとはまったくひどい将棋でした。

名人戦問題

8/1
将棋名人戦、朝日新聞の主催に…連盟会長は共催に含み

名人戦の投票結果が出ましたね。正直あれは驚きました。一般のファンでも毎日にすべきって意見が多かったし、名人も竜王も三冠も毎日を支持してたから、余裕で毎日に決まると思ってましたよ。

アマチュアの知らない部分でいろんな事情があったんでしょうか。毎日が関わっていた棋戦を中心に来年以降どうなるかすごく心配です。

名人戦の行方

7/29
羽生「毎日を支持」 名人戦主催、棋士に影響も 


この時期にこの人が表明ですか。これはさすがに驚きましたね。影響がないはずがないですよこれ。

投票する当事者たちはこれを見て果たして何を思うんでしょうか。
若干雰囲気が落ち着いていたのが、これで一気にヒートアップですよ。

ここにきてあれこれ書くつもりはないですが、投票結果がどうなるのは改めて気になってきました。

新聞の将棋欄

6/5
060605.jpg


毎週月曜日の読売新聞の夕刊にはちょっとした囲碁将棋コーナーがありますが、そこで先週今週の2週にわたって、ゆっきーのボナンザ戦自戦記が載ってますね。

ズバっと言ってますよ、ズバっと。コンピュータの特性を理解すれば負けないとか、コンピュータとの対戦はいつでも受けるとか。こんなこといえるプロが果たしてどれだけいるでしょうか。

ところで読売以外の新聞で、こういう専用コーナーを持ってるところってあるんでしょうか?将棋やってる人間にとっては、週1でもこういう企画をやってくれるのは結構うれしいことです。

新聞各社は連盟に多額の契約金を払って棋譜を掲載してますが、将棋ファンを少しでも取り込もうとするなら、大きなタイトル戦を誘致するより、こういう企画をまめに入れたほうがいいと思うのですがどうでしょうか。

それとも、将棋欄はただの箔付け、飾り程度のものと考えて、取り込むことなんて考えてないのかな?

朝日オープン選手権

6/3
朝日オープン選手権がこの日にあることを、前日気が付きました。
結果はプロ7勝にアマ3勝ですか。

一部についてはどっちがアマチュアでどっちがプロかわからないような将棋も見受けられますが、しかしまあ強いですねえ。

最近は将棋も指したいんだけど、なかなか将棋ばかりやってられない状況なのがつらいところ。

将棋指したいときに限って時間に余裕が無い。これ定説。

今回はどこまでプロを倒せるのか、2回戦も楽しみです。

 | HOME |  »

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

