lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



本屋

近所の旭屋書店がつぶれたと思ったら、1ヶ月もたたないうちに、くまざわ書店がオープンしました。
地元民としては、御用達の本屋がつぶれるのは大変なことなので、何はともあれ一安心です。

しかし、冷静に考えてみるとよくわかりません。なんで本屋が閉店してまた本屋ができるのでしょうか?
経営が順調であれば、閉店は考えられません。ということは売上が悪いとか、テナント代が高いとか経営を継続しがたい理由があったのだと思います。
にもかかわらず、後釜になんでまた本屋ができてしまうのか。飲食店ならまだわかります。前の店は味が悪かった、うちの店の味なら大丈夫だと。
本屋が変わったところで、品揃えはほとんど同じはず。値段も一緒。大きく違うのは内装くらいか。

その辺の経営のしくみに疎いので真相はさっぱりなのですが、その店舗だけの売上だけでなく、もっと広い範囲を見た上での戦略が絡んでるんでしょうかね?
利益は見込めないけど、知名度をあげるとか。ここに出店する代わりにほかの出店地で有利な契約がされるとか。

一消費者としては、ずっと営業を続くことを祈るばかりです。

落ちる 拾う

仕事の帰りにいつもの道を歩いていると、道の真ん中に一本の花が落ちていました。

その花の色形から、花屋で売られていたものが何らかの事情でここに落ちたまま放置されているんだと推測されます。

そういえば最近は受験シーズン。この状況で受験生の知り合いが側にいれば、僕は「あっ、花が”落ちてる”。きれいだからうちに持って帰ったら?」とか言いたくなります。相手はもちろん「ふざけんな!」と返してくるでしょう。

そこでふと思いました。落ちてる花を持ち帰るのは果たして縁起の悪いことなのか?

受験生にとっては、”すべる”とか”落ちる”という言葉は不吉でよくないといいます。
では落ちてる花を拾うのはどうか。”落ちてる”花を拾うのは一見縁起が悪そうだが、行動としては”拾っている”のである。

落ちてるものを拾う。すなわち、落ちている状況から拾う→救うと解釈できるのではないか。
これを拾うことによって、試験に落ちている状況にある受験生は拾われるという縁起担ぎの行動になるのではないか。

このような論理を展開すれば、100人に1人くらいは花を拾って持ち帰るんじゃないだろうか。

しかし、冷静に考えてほしい。どこの犬が踏みつけてションベンにまみれたかも分からない、道端に落ちた花をわざわざ拾う必要があるのか。
そんな人はそもそも試験に受からないと思います。

震災は風化する

1月17日は阪神大震災が起こった日です。当時は僕も関西地区で震度5の地震を経験しましたが、正直震災の日なんてニュースを見るま忘れてました。

この日になると、被害の大きい地区を中心に各地で追悼式が行われます。この出来事を忘れないために、復興を祈るために、同じ被害を繰り返さないために。

果たしてこれらのイベントにどれだけの効果があるのでしょうか。もちろん被害にあって大変な思いをした人にとっては、悲しみを共有することで心強くなるという点で大きな意義があると思います。

しかし、風化させない、同じような被害を出さないため、という意味では疑問を感じます。追悼することで、「昔ここで震災があったんだ」という事実は伝わりますが、どれだけ大変なものなのか、そして被害を抑えるためにどうすれば良いかは伝わりづらいと思うのです。

どうせなら、追悼に加えて大規模な防災訓練でもやればいいのに。地震への注目が高まる時期だから、参加者の意識も高くなるでしょう。
追悼するばかりで、もし同じような地震が起こったときにまた多大な被害を出していては、元も子もないと思うのです。

「想い」が先行するだけでは、年を追うごとに形骸化していくのは目に見えています。
もっと実用的な効果も見込める内容を目指すべきだと思います。

コミュニケーションは大事にしたい

久しぶりに更新してみる。
最近はmixiに依存気味で、すっかり更新が滞ってしまいました。
時代はmixiですよ?っていうか世間ではブームっていうか、下火に向かいはじめてるような気もしないではないですが。

mixiやってみて分かったんですが、思った以上に将棋関係者がいました。
僕と同じくらいの時期に始めた人も結構いるような気がします。

お知り合いの方でmixiやってない人はとりあえずやっとく一手だと思いますよ?

mixiって実名で登録するから嫌だなあって思ってたんですが、ぶっちゃけ実名で登録してない人もたくさんいます。mixi本来の持ち味である、会員が実名という安心感が損なわれていると同時に、匿名でも登録できちゃうゆえの気楽さが増してる感じです。

なかなか会う機会がない人との交流を維持するためにも、mixiのようなSNSやブログといったツールは積極的に活用していきたいものです。

ジョブ診断

ニンテンドーDSのFF3発売に伴い、ジョブ診断というページがあります。
http://www.tsutaya.co.jp/game/sp/ff3/toko.html

始めに自分の星座を答えて、あとはyes/noの設問に答えていくだけです。

で、結果がこれ。


あなたは「吟遊詩人」タイプです。

力はあまり強くないが、さまざまな竪琴を奏で唄うことで敵にダメージを与えたり、時には味方を回復、サポートすることができる、音楽のエキスパート。

ここにたどり着いたあなたの「すっぴん」状態の性格は、動かず育む大地そのもの。育てた結果も目に見えるものが全て、と現実的です。小さな種が大木になるまでには時間がかかるようにこのタイプの人はスローペースで些細なことにも慎重です。「吟遊詩人」への可能性を秘めるあなたは、責任感が強く、最後まで粘りぬく人。お金や時間の使い方が上手で、のんびりしながらも着々と自分の道を歩んでいくタイプです。




まあ悪い気はしないかな。

通り道

8/12
通勤に利用する駅前に大きな木があります。携帯だとなかなかきれいに撮れませんね。
060812.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

