lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のび太がえなりかずきって・・・

えなりがのび太!史上初実写ドラえもん…テレ朝3月25日放送
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070228-OHT1T00051.htm

これはだめでしょ。あんな渋いのび太見たくありません><。

ちょくちょく人気アニメの実写化がされますが、ドラえもんの実写化は相当無理があると思うんですけどねえ。
去年放送されたちびまる子ちゃんの実写かは結構よかったかなと思いましたが、あれは役者が登場人物の実年齢にあわせたから良い雰囲気が作れたんだと思います。そう考えればのび太の役も小学生にやらせるのが妥当なはずなんですが。

まあどういうコンセプトで仕上げるのかがわからないので、なんともいえない部分もありますが来月の放送に期待したいと思います。
スポンサーサイト

牛丼ねえ

吉野家が牛丼復活祭 長蛇の列、徹夜組“ファン”も

牛丼の限定販売が行われたようですね。
こういう時に行列に並んで食べる人は実際どれほどの牛丼好きなんでしょうか。

吉野家の牛丼っていったら、かつては300円でお釣りがくる安さと気軽に食べられる点が売りだったはずです。

「数量限定」っていうのは本当に効果があるんだなあと思いました。

マ○ドナルドも安さが売りのファーストフードですが、今の材料がいつか調達できなくなる可能性もあります。
それで、いつか数量限定で復活しようものなら値段が多少高くても行列ができるんでしょうねきっと。

僕自身も「限定」に惹かれることがあるのは否定しませんが、あれほどの行列ができるのはなんかなあと感じてしまいます。

冥王星

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

かつては水金地火木土天海冥と覚えたものですが、これから覚える学生は覚える項目が一つ少なくなってラッキーですね。
最後の一つなんてあってもなくてもさほど変わりませんか。

星といえば、占星術でもこういった惑星は使われているわけで今まで冥王星を使って占いをしていた人たちは今後どうしていくんでしょうね。

科学者がその時その時の都合で決めた「惑星」に変更して占ってるなら、その占いの信憑性というのはかなり怪しいものといえると思います。
そもそもの「占い」の信憑はどうなんだというのは、この際気にしないでおきます。

こういう大きな変化があると、教科書参考書を作るところは修正の作業が面倒でしょうね。
惑星について解説してる教科書は、冥王星に関しての説明は来年以降使えなくなりますね。
変更に伴って来年だけ売上が上がったりとかするんでしょうか。

テレビの字幕速報が出るほどの大きなニュースとして取り上げられていますが、実は大多数の人にとってまったく影響のないニュースでもありますね。

mixiに求めるもの

7/26
僕も最近始めたmixiですが、その会員は500万人を突破したようです。

mixiが500万人突破 女性比率5割超える

一般的なネット上の付きあいと比べると、会員の素性がある程度わかるというのことで、安心して付き合えることが利点として考えられます。

知り合いの会員はマイミクと呼ばれる、いわゆるHPでいうリンクをたくさん作ることで交流をより密にすることができます。
しかし、そうした交流に夢中になりすぎるあまり、こんな現象も起きているようです。

「mixi疲れ」を心理学から考える

交流を持った人に愛想よく振舞うのは良いことだと思いますが、交流を広げすぎて気疲れを起こす人がいるみたいです。

こういう交流の場って言うのは、本来は仲間を増やして心を癒すべきなのに、気を使いすぎて逆に疲れてたんじゃ意味がないですね。

そんな点をふまえてうえで、自分のmixi活動を振り返ってみました。
・思ったことを好き勝手に書く
・基本的に一言日記
・書く回数に制限なし
・知らない人と積極的に交流を図ることはない
・知ってる人の日記は見る

自分の書いてる日記はほとんどが「チラシの裏にでも書いてろ」って内容ですが、こういう自己満足の要素が強いほうが気楽で良いと思います。

ちなみに僕がmixi日記やブログに求めているのは、他人の近況を知ること、自分の近況を他人に知らせること、で他人との接点を最低限保つようにしていることなので、
最初から交流を広げることはあまり考えてません。

長く続けるコツってそんなもんじゃないですかね。

寿命が長いことは良いこと?

7/25
平均寿命が6年ぶり低下・男78.53歳、女85.49歳

平均寿命世界一と言われていた日本ですが、男性の寿命は後退しちゃったんですね。

以前は細々としていても長く生きてたら良いかななんて思っていましたが、最近は細く長く生きてもつまらないような気がしてきました。
冷静に考えると、長生きできたとしてその時にどんな良いことがあるのかなあと思ったんです。
老後を楽しめることはすばらしいことですが、老後を楽しむには若いころにいろんな意味で貯金を作らないといけないのではないか。
ということは若いうちからいろいろがんばって、充実した生活を送る必要があるわけで、それって細く長くじゃなくて太く長くじゃないのかと。

学生時代と学生生活を卒業して以降で、いろいろ気持ちに変化が出てきたと感じています。

うなぎ

7/19
ウナギ:高値続く…なぜ? 23日は土用の丑の日

もうすぐ土用の丑の日でうなぎを食べるのが習慣となっていますが、今年はうなぎの供給量が少なくて値段が全体的に高くなりそうです。

まあ絶対にうなぎ食べないといけないわけでもないんで、高けりゃ買わなきゃいいだけって気もしますがせっかくなんて食べたい気もします。

ウナギといえば、歴史のあるうなぎ屋さんは代々続く伝統のタレを使っていて、古いタレに新しいタレ足し続けることで味に深みが出るみたいなことを言ってますが、あのタレは衛生上大丈夫なんでしょうか。

前からそれが気になってるんですけど、それで食中毒になったという話も聞かないので大きな問題はないんでしょうね。けど衛生上大丈夫な理由がわかりませんね。

まさか焼いてるから大丈夫なだけで、生だとやばいなんてことでなければいいですけど。

 | HOME |  »

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。