lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



レシート

6_29s.jpg

6/29
コンビニで買い物したときにちょくちょく思うんですが、おつりと一緒にレシートをくれない店員がいるんですよね。
あれは気を利かしているのか、ただの手抜きなのかはわかりませんが、他のスーパーや本屋なんかで買い物をすれば、何もいわなくても必ずレシートをくれます。

それなのに、コンビニではわざわざこちらから「レシートください」と言わないと渡さないというのはちょっとどうかと思うんですよ。

渡さないのはレシートのいらない客が多いから、という理由なのかもしれませんが、レシートはもらうのが当たり前のはずなので、店員は基本的にレシートを渡すようにして、ほしい人が「レシートください」というのではなく、いらない人が「レシートいりません」と言うべきだと思います。

バトン渡した人

下に書いたMusical Baton の記事はけっこう長くて、最後まで読む暇な人もあまりいないだろうということで、バトンを渡す人だけ改めて書いておきます。これが何かわからない人ははてなダイアリーを参照。

Magical Mystery Tour(じゅんじゅん)
喫煙所・改(せを)
ある日ノートを拾ったら(梅ワイン)
四隅の香車(saudarge)
Dark days ahead(ばとらー)

あれ、はてなダイアリーの説明をよく見たら、これはブログ専用の企画なのか?だとしたらじゅんじゅんのHPはだめなのか?どうしよう。

**************
追記
ブログにバトンをわたすとのことなので、じゅんじゅんに変わって思い立ったら吉日のルーク君にお願いします。

もっと雨降れ

6/28
最近ずっと暑い日が続きますね。今日の夜は少し雨が降ったけど、例年に比べたらまだまだ少ないです。

この調子だと水不足になるんじゃないのと思ってたら、すでに制限のかかってるダムもあるようですね。

その一方で、またすごい豪雨に襲われた地域もあったようですね。

琵琶湖の水は果たしてどうなっているのでしょうか。

うちの家にも取水制限がかかったら大変だなあと思いつつ、今までに大きな取水制限を体験したことがないので、実際どれくらい大変になるか想像しきれない部分もあります。
全然水が使えなくなって一番困るのはトイレになるのかな?こりゃやっぱり大変だ。

もうちょっと雨降れ!誰かダンスパウダー使ってくれないかな。

The Musical Baton 

6/27
NO PAIN NO GAIN から The Musical Baton なるうさんくさいやつをまわされてしまいました。

これは何かというと、まず自分が、あらかじめ用意された音楽に関する質問に答えて、次に同様の質問を他の5人にもやってもらう(バトンをわたす)という企画です。

こうして鼠算式に被害者が拡大し儲かるのは初期に活動したわずかな人だけ・・・ってわけではないようなので、この機会に参加してみようと思います。

しかし、僕は基本的に音楽関係に疎いので、回答にごく一部の人が知ってる渋くてシャレた歌手を挙げたり、れヴぇるの高い外人歌手を挙げるなんてことはできません。誰でも知ってるような曲が多いはずです。では回答いってみよう。

■Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
パソコン買ったばかりなので現在入っている容量は0。壊れたノーパソの方は、以前チェックしたときは確かギガ単位になってたと思う。

■Song playing right now:(今聞いている曲)
最近はスピッツですかね。「スーベニア」と「色色衣」を携帯オーディオプレイヤーに入れて聞いてます。

■The last CD I bought:(最後に買ったCD)
僕は基本的にレンタルで済ます人間なので、最後に買ったCDはわからないです。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
1.春の歌(スピッツ)
 これは上の質問にも関連してますが、僕の手元にある音楽は現在スピッツの曲しかないんです。生前のノーパソからオーディオプレイヤーに入れた分です。当然好きだから入れたわけで、その中でも特にこの曲が最近一番のお気に入りです。季節はもう夏だけどまだまだ春の歌です。

2.I BELIEVE(華原朋美)
 別にこれといったエピソードはないんですが、なぜかこの曲を聴くと中学時代を思い出します。当時聞いた新曲の中で「このメロディーいいなー」と思った1曲です。

3.夏祭り(Whiteberry)
 夏休みに父方の田舎に行った先で、偶然見た昼ドラの主題歌にこれが流れていて、なんかいい曲だなあと思った記憶があります。

4.少年時代(井上陽水)
 とりあえずなつかしい気分になれる1曲。しみじみとした気持ちになれるのがいいです。ただ思い出として納得できないのは、この曲が卒業式で歌われたということ。なんで卒業式でこれなんだよ。もっと他に卒業式ソングあるだろと。

5.パレット(ポルノグラフィティ)
 基本的にポルノグラフィティは好きで、アルバムを聞いてるときにこの曲の存在を知りました。とてもさわやかですがすがしい感じのする曲です。このブログのタイトルのような情景が思い浮かぶお気に入りの1曲です。


■つぎのヒト5人
さてなんとか質問に答えたところで、次の人にバトンをまわすとしますか。結構迷ったんですが、今後の広がり方を考えて次の5人に頼みます。

Magical Mystery Tour(じゅんじゅん)
喫煙所・改(せを)
ある日ノートを拾ったら(梅ワイン)
四隅の香車(saudarge)
Dark days ahead(ばとらー)

バトンを次に回すか捨てるかは自由にしてください。

インターネット生活復活

6/26
今朝、注文していたパソコンが届きました。

今回新しいパソコンを購入するにあたっては、そこそこの性能を持ちつつ、とにかく安いパソコンを選びました。予算は10万。

といっても、安いやつにはそれなりの理由があるだろうということで、研究室の人にどのメーカーがいいか相談して、あのメーカーはやめたほうがいいというアドバイスをうけつつ、最終的に eMachines のパソコンを買いました。こういう時に研究室の人は頼りになります。メーカーの良し悪しについてよく知ってらっしゃる。

eMachinesはあまりなじみのないメーカーですが、性能の割りに安いです。液晶ディスプレイ付きでDVDも焼くことができて、予算内に収まりました。品質的にも他の安いメーカーに比べたら十分信頼できるようです。
パソコン本体はやや大きめですが、基本的に小さくなるほど高くなるので、その点はあえて気にしません。

とりあえずこれでまた快適なインターネット生活が迎えられます。ブログもまたどんどん更新していこうと思います。


さて、某ブログからうさんくさいもんをまわされたわけですが、何書こう・・・。

この1週間のまとめ

6/22
↓の記事に書いたとおり、先週からずっと更新できない状態だったため、書こうと思ってたことも書けませんでした。以下その概要

○瀬川さんのプロ試験内容について。あの組み合わせはどうなのかと。
○苗字の早い人って間違い電話もらいやすいんですよね。この間朝に某後輩から着信があって出れなかったので、あとで用件を聞いたら「間違い電話でした」
○”慶”と言う字をずっと間違って覚えていたことが判明。この場を借りて梅ワイン氏におわび。
○漢字検定受験せず。検定料ドブに捨てた。
○簿記3級合格!10日の勉強でも合格できることが証明されました。

トラブル

6/22
更新がずっと滞ってしまいました。原因としましては、先週マイパソコンがお亡くなりになりました。
今は大学のパソコンで更新です。もっと早く更新することもできたけど、めんどくさかったので更新してませんでした。

先週の木曜の夜、事件は突然起こったのです。

続きを読む »

最近なんか忙しい

050615s.jpg

6/15
最近いろいろやることがあって、なんか疲れ気味です。気温が上がって寝つき寝起きから暑苦しいのも要因かもしれません。

なんかこのところブログの更新内容にコンビニ商品の紹介が多いですが、そのうちまた違うことも書くと思います。

で、写真のやつがまたコンビニで買ったやつですが、中身は一口サイズのパンが7個入っています。モチモチっとした食感が特徴で、味も程よい仕上がりになってます。

食べる分量も自由に調整できるので、持ち運びにも便利です。お菓子じゃ物足りないよ~という人のおやつには丁度いいのではないでしょうか。

スイーツ幕の内

050614_1s.jpg

6/14
数日前に書いた、お弁当風のデザートを買いました。
売れ残りが半額になってました(笑)。

確かにこれね、インパクトはあるんだけど、レジに持っていってお金を払う状態に結びつかないんですよ。誰をターゲットにしてるの?見たいな感じ。僕みたいなネタ好きなやつをターゲットにしてるなら、もうやられたって思いますけどね。
ぱかっと開けるとこんな感じ。
050614_2s.jpg



中身は、ご飯みたいなのがクリームケーキ、梅干もどきはチェリー。ハンバーグはチョコレートケーキでソースもどきがチョコレート。目玉焼きもどきは杏仁豆腐にマンゴーとなってます。あと端っこに見えるたくあんみたいなのは乾燥マンゴーです。

まあしかし、あれですね。こんな商品を扱ってくれるのはやっぱりロー○ンだなって思いますね。デザートの品揃えはコンビニにって違いますが、7・11あたりは無難なやつばかりでチャレンジ精神が足りないように思います。

その点ロー○ンは興味のそそるものをいろいろ提供してくれる印象があります。昔買った「青汁豆乳ヨーグルト」もここだったな。普通の味でがっかりした記憶があります。

見た目のインパクトは大きいですが、味の方はちゃんと考えてあるので大丈夫です。

050614_3s.jpg


これもいっしょに買ったやつ。マンゴープリンはどこでも見かけますが、マンゴーヨーグルトはまだそれほど普及してないように思います。

力は出し切った

6/12
午前中試験があって、午後に解答速報を見た。合格点越えてるような越えてないような、結構微妙な感じです。

簿記試験って、配点の大きい問題ができないと話にならないんですけど、この問題は一つ間違えると他のところも間違えてしまうので、ちょっとしたミスが命取りになりかねないんですよね。

基本情報やシスアドでいう午後の問題みたいな感じでしょうか。

精算表とか残高表とか、借方と貸方の金額が合うのが当然なのに、実際計算してみて合わなかったときのあの焦燥感、見直して計算しなおして金額が一致したときの達成感。あれはなんともいえないものがありますね。


今日近所の店で鉄道忘れ物セールやってて、数日前に買った問題集と同じやつが50円でありました。タイミング悪すぎます。

悪あがき中

6/11
明日はいよいよ簿記試験。五分五分の形勢です。シスアドの時より分が悪い。

カールチョコ味

050610s.jpg

6/10
コンビニでカールチョコ味を見つけたので買ってみました。僕の予想ではチョコ風味のあっさりした仕上げになってるものと思っていたのですが、実際に開けてみると、スナックの表面全体にチョコが塗ってあって、スナックもチョコ味なので、思った以上にチョコチョコでした。

量はそんなに多くないのであっという間に完食しました。おいしかったです。ただ、これからの暑い時期に食べると、指に溶けたチョコがついてしまうと思います。あまり夏場には向かないんじゃないだろうか。

050610_2s.jpg

こちらは一緒に買ったジュース。ミックスジュースは基本的にはずれがないので、定期的に買ってしまいます。この缶のデザインを見て、かたつむり大作戦のチャリティーTシャツを連想するのは僕だけでしょうか。

おそらくそのTシャツの存在自体知らない人の方が多いでしょうね。そもそも「かたつむり大作戦」が何なのか知らない人が多そう。まあ僕もテレビで見ただけですけど。

で、とにかくそれのチャリティーTシャツというのがあって、デザインが4歳の子供が書いた絵なんですけど、この缶のデザインみたいな絵なんですよ。だからどうしたといわれても困りますが。


今日別のコンビニに行ったら、一見お弁当のようで実は全部デザートという商品を見つけました。やはりここは買う一手かなあ。若干抵抗があります。

本屋の応対

6/9
簿記の試験もあと3日となり、総仕上げに向けて重要問題集と直前予想問題を買いました。

最近の本屋は本を買ったその場でカバーをかけてくれるのが当たり前のようになってますが、本屋によって店員のカバーをかける時のたずね方が違うことに気付きました。

まず本屋さんAの場合、「カバーご利用になられますか」と尋ねてきます。この場合、客がカバーしてほしいと思ってるならかけますよ、という感じがします。

次に本屋さんBの場合、「カバーおかけしてもよろしいでしょうか」と尋ねてきました。この場合だと、客が嫌でないのならカバーをかけますよ、という感じがします。

どちらも「はい」と答えればカバーをしてくれるので同じような感じですが、Bのパターンの方がより積極的にサービスを行ってる感じがして、微妙にAよりも好感がもてます。

店の接客態度というのは一見同じように見えて、わずかに違っていたりするので、その辺のやりとりに注目すると他にも面白い発見があるかもしれません。

人生って何

6/7
今日は早めに大学を出て帰ったのですが、南草津駅付近でOBのSさんに遭遇しました。なんでも今日は有給で休みらしいです。

人生だるいですね、ってな感じの話をして、なんか暇をもてあましてる様子だったので、将棋部の方に行ってみたらどうですかと勧めたら、本人も乗り気になって大学の方へ行かれました。

僕はちょっと同行できませんでしたが、果たしてサークルルームの方はどんな感じだったのでしょうか。

駅前での会話の中で、同世代の人がどんどんいなくなってさびしいという話をしたのですが、うちの世代もずいぶん少なくなりました。いや、本来ならみんな卒業してもっと少なくなっているはずなのに、むしろたくさん残っているというべきか?

僕の世代はうちの大学に限らず・・・

府民だより

050606s.jpg

6/6
不正解だった回答がなんだったのか気になります。

南国の景色にあこがれる

6/4
突然ですが問題です。「月よーびはもろみ酢飲んでっ♪火♪水♪木♪金♪土♪日♪」ってCMありますよね。
あれでもろみ酢飲んでる奥さんがうさぎの格好をしているのは何曜日でしょう。答えは記事の最後。

ドラマ「瑠璃の島」を見てたら、なんか南の島に行きたくなってきました。きっとこれ見て、「よーし今年の夏休みは沖縄に行っちゃうぞ」とか考えてる人がいるはずです。
夏の南国ってなんか魅力的ですよね。あと反対に夏の北国っていうのもこれまた魅力的ですよね。

それに比べて、夏の京都ってどうなのよ?なんか暑苦しいイメージしかないんですが。わざわざクソ暑い時にヒーヒー言って寺めぐりとかは冴えんですよ。
夏休みにどっか旅行に行きたい気もするけど、僕一人で旅行に行くのはきっとありえないので、家にひきこもる確立も高いです。誰か旅行の企画とか立てない?


では冒頭の問題の答えです。あのCMは微妙に2パターンあって、普通の格好バージョンと、うさぎコスプレバージョンがあるんですよね。
で、うさぎさんの格好をしているのは金曜日です!いつまで放送してるかわからないけど、まだ見てない人は要チェックですよ。

最近部屋が散らかりんぐ

050603s.jpg

6/3
昼食のおかずに餃子を付けてみた。今まで食べた餃子の中で一番まずかった。やはり100円の餃子はこんなもんか。二度と買わねー。


クイズミリオネアを快適に見るには、録画したやつを2倍速で再生すればいいんじゃないかと思います。


久しぶりに草なぎ剛主演のドラマ「恋に落ちたら」を見ました。草なぎ演じる鈴木島男がいつの間にか取締役にまで昇格したようで、当初の人情あふれるキャラからビジネス一筋のキャラに豹変してました。

今週の話で何より面白かったのが、会社の買収。社長との対立から一度会社を辞めたと思ったら、その直後にこの会社を買収して社長を退任させるんです。そして、買収に必要な資金提供した会社の名前が「ロイドブラザーズ」(笑)。

ラ●ブドアに資金提供した、リー●ンブラザーズですか?

さらに面白かったのが、買収後に退任する社長と対面したときのセリフ、「あなたは金で買えないものは無いと言った。だからこの会社を買いました。」

フジの思惑としてはこの先「なんでも金で買えるなんてとんでもない!」という話に展開させるはずです。皮肉たっぷりですね。

ここ何回かは見てなかったんですが、来週からまた見る気になりました。

あと10日

050602_1s.jpg

6/2
簿記試験まであと10日。今週に入ってようやく真剣に勉強を始めました。しかしあと10日。というわけで今日本屋に行って、参考書を買いました。

この本を信じれば、10日の勉強で合格できるはずです。この本は結構人気のある本らしいです。価格も1000円と手ごろなので、よほど深く勉強するのでなければ丁度いいのではないかと思います。


さて本屋に行ったついでに将棋コーナーをチェックするのがいつもの習慣です。今日見たら、なんと「相振り革命3」が発売されているじゃありませんか。

数少ない相振りの本の中で最も新しい形を紹介してくれるので、相振りやる人はとりあえず見とけって感じでしょうか。とりあえずパラパラと全体を見たんですが、この本のメインテーマは4手目33角の向い飛車です。



この形は、次に▲45銀と歩を取りに来る手があるので、△44歩と受けるのが無難ですが、それだと▲65歩と先に角道を開けられるので先手指しやすくなる、と去年僕は教わりました。しかしこの本によると、それには△44歩~△54歩~△53銀の形で応じれば、いずれ先手の銀が負担になるので、後手も十分に戦えるとのことです。詳しい変化は本を見てください。

僕もいずれはちゃんと読みたいと思っていますが、最近はずっと居飛車ばかり指してるので、すぐに購入することはなさそうです。

コンビニ商品

050501_1.jpg

6/1
今日6月1日は「電波の日」です。
アヒャヒャハヤハヤハヒャアハldゥアlヅファ
取り乱してしまい失礼しました。


たまにコンビニに立ち寄ってみると、見知らぬ飲み物やデザートを見かけることが多いです。

というわけで、今日もどんな味か知りたいがために、わざわざ500ミリペットボトルを2種類買いました。他にも飲んでみたいのがあったけど、重くなるのでやめました。

「はちみつ緑茶」とか書かれたら、どんな味なんだろうって気になるじゃないですか。
「紅茶が香るカルピス」とか書かれたら、普通のカルピスと比べてどうなのか気になるじゃないですか。

「はちみつ緑茶」は通常の緑茶に比べて、若干甘みが増してまったりした感じがでています。要はお茶にはちみつ混ぜた味ですよ。
「紅茶が香るカルピス」は最初口にいれたときに、あれっ紅茶飲んでる?と思わせて、カルピスの味がします。要は紅茶風味のカルピスですよ。

そのまんまの説明ですが、どんな味かは各自想像してください。きっと想像通りです。

コンビニ商品は目新しい商品が多くて好きです。最近買った商品はこんな感じ。

おなじみのプリンです。どいつもこいつも「とろ~りプリン」ばかりです。
050601_2s.jpg


ちょっとした腹ごしらえによさげなパンです。
050601_4s.jpg

一見同じだけど、2層構造になっている杏仁豆腐です。確か一層はミルク風味でもう一層がライチ風味だったかな。
050601_3s.jpg


今度コンビニ行ったときはどんな商品に会えるか楽しみです。

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

