lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



防犯

7_30

7/31
みなさん空き巣対策はやってますか?今の季節暑くて窓を開ける状態が多いので、出かけるときはしっかり戸締りを確認しなければいけません。また、窓を閉めていても窓を割って無理やり鍵を開けて進入する場合もあるので、少しでも時間稼ぎになる対策が必要です。空き巣は侵入に時間がかかるのを嫌うみたいですからね。


それで、僕は窓から空き巣が入りにくくするために写真のものを窓に取り付けています。これを窓の上下につけることで、窓に元々ついてる鍵が壊されても、これがひっかかって窓が開かないようにするのです。


同等の商品を販売しているページを見るとどんなものかよくわかると思います。ちなみに僕が買ったのは250円でした。


これをつけておけば、換気用にちょっと開けて、それ以上は開かないようにすることもできます。


価格も比較的安いので、ちょっとした安心感を買うには丁度良いと思います。

遭遇

7/30
昨日、大学の帰りに電車の中で、偶然高校時代の将棋部の顧問の先生に会いました。なんかの用事の帰りだとかで、お互い違う駅から乗ったのに、同じ電車の同じドアから乗り込むことで会ったというのは、ものすごい偶然の出来事です。


最近の高校での様子とかを聞いたのですが、将棋部の部員がついに0になってしまったようです。僕が在籍していたときも結構ぎりぎりの状態だったので、ついに来たかという思いです。


高校の文化祭では、毎年将棋部が教室を借りて盤駒をたくさん用意して、自由に対局できるようなスペースを提供していたのですが、今年はそれもなくなるのかもしれません。自由対局では、初心者が多いとはいえ結構利用者が多かったので、恒例の企画がなくなるという意味では残念です。


大学の将棋研究会がこれだけ活躍してるんだから、高校の将棋部もそれなりに活気があってよさそうなもんですが、自分の高校時代を思い出すと、大学の将棋研究会なんて全然知らなかったから、しょうがないですかね。


部員を集める難しさについて改めて考えさせられました。

カルピス ハワイアンパイン

7_29

まったりとした甘みの中に、酸味が効いてておいしいです。

売ってない

7/28
現在ネット上で嫌韓流という本が話題になってます。 amazonなど複数の書籍販売サイトでランキング1位あるいは上位になってます。
それで、発売日は7月26日だったんですが、amazonではすでに注文殺到で在庫がなく一ヶ月待ちという状況のようです。


主要新聞紙が広告の掲載を拒否したとか、韓国メディアが取り上げたとか、いろいろ物議をかもしているようで、僕もどんなものか読んでみようと思い本屋に行きました。


京都駅前のアバンティとかプラッツ近鉄の旭屋書店とか行ったんですけど、ありませんでした。検索サービスで検索すると、確かに本の名前と棚が紹介されてるんですけど、その棚に行ってもないんですね。旭屋書店では検索結果で「取寄」と表示されました。完全に売り切れのようです。
ちなみに、本を探している時、本来あるであろう棚に向かうと、僕と同様に探しているんだなと思しき人がちらほらいるんですよ。相手の人にも同じ本を探していると思われるのはなんとなく嫌だったので、いろんな本を見ているよう装って、さりげなく無いことを確認しました。


買おうと思ったときにないと、より一層ほしくなるもので、この日は家の近所や京都駅付近の本屋を片っ端から回ったんですが、売り切れなのか最初から扱ってないのか、結局どこに行ってもありませんでした。


どうも初版部はすでに完売らしいので、増刷分の発売が待たれるところです。


誰か買った人いますか?


プラッツ近鉄→ヨドバシ

7/27
近鉄百貨店 京都店 ヨドバシに売却


京都駅前にある近鉄百貨店(プラッツ近鉄)がヨドバシカメラになるようです。食料品街や婦人服売り場などを利用していた人には大変なことだと思いますが、そういった売り場に無縁な僕としては結構うれしかったりします。


といっても、実際にヨドバシカメラとしてオープンするのは再来年以降の話で、その時まで京都に住んでなければ意味がないんですけどね。


梅田の店を例に考えると、建物内全てがヨドバシカメラではなく、一部は他の店が入るのでしょうか。個人的には旭屋書店は残してほしいところです。


ソフマップは競合店だから間違いなくなくなりますね。まあ、あそこで買い物することもあまりないからヨドバシに変わってくれたほうが良いです。


そういえば、ビックカメラも来年駅ビルに出店するようですね。


なんか京都駅付近が、かなりよさげになってきたんじゃないのこれ。



夢見心地

7/26
Moskau動画を何度も見てたら、あの踊りが面白そうだったので、ちょっとまねしてみた。最後の手をついてコサックダンスするところが思った以上にきつい。


朝起きる直前はたいがい夢を見ていて、今日はなんかのゲームをしている夢を見ていました。それも今までにやったことのないゲームでとにかく楽しかったので、うとうと目が覚めかけても、まだ夢の続きを見ようと思って夢の世界へ旅立ちました。


ところが、起きてからあのゲームはどんな内容だったっけと思い出そうとしても、これが思い出せないのでなんとも歯がゆいです。


なんかのテレビで、寝てるときに良いアイデアが思いつくから、いつも枕元にメモ帳と置いている、と言っている人がいましたが、僕も夢で見た新しい事を忘れないためにも、夢日記をつけてみたほうがいいのかなあと思ったりもします。


そんな感じで、13時に起床して大学行くの面倒になって引きこもる一日でした。

Moskau

7/24
以前せを君と会ったときに、彼は最近Moskau(モスカウ)にハマっていると言ってました。僕もその曲は過去に聞いたことがあって、確かに耳に残りやすい曲だけど、曲自体結構古そうなので、どうなんかなあと思ってました。


それで今日、なんとなく久しぶりにその曲を使った空耳FLASHを見ようとしたら、この曲の元動画のリンクが紹介されてたので、実際にこの曲を歌っている人の映像を見たんですよ。






「ルパンはとんでもないモノを盗んでしまいました。あなたの心です」


僕の心も盗まれそうです。


まさかこんなグループが歌っているとは思いもしませんでした。
一度も見たことない人はぜひ一度ご覧ください。決してパロディとかじゃないですよ。これが元ですから。
http://www.geocities.jp/moskau_m/russes.mpeg


Moskau関連の動画などをあつめたまとめサイトもあります。Wikipediaの解説を読んでみると結構有名なグループなんですね。恥ずかしながら知りませんでした。



基本的にこういうノリは大好きです。


中飛車

7/24
最近は24で角道止める平凡な中飛車ばっかりやってます。左金は基本的に左側にあがります。定跡も知らずに適当に指してますが、以外に勝率が悪くないです。


けど、序盤から一目散に穴熊に囲われると困りますね。普通に作戦負けになるような気がします。


対中飛車専用の急戦に、銀ではなく金を繰り出すやつがありますが、あれってどのくらい優秀なんでしょうか。意図することはわかりますが、振り飛車側としてもうまい対応策があるように思えてなりません。


何はともあれ中飛車をやると、四間飛車と比べて力戦チックになる場合が多いので楽しいです。

simpei

7/23
どうやら今日が発売日のようですね。太郎ブログで存在を知って以降、最近は暇さえあればsimpei体験サイトで対戦しまくってます。

とりあえず上級にも勝ち越せるようになりました。中級は指し手のパターンが限られていることもあり、後手をもって必勝の手順を見つけました。必ず8手で勝負がつきます。

上級にその手順をやると半分は中級同様に勝てますが、もう半分は手を変えてくるのでその後の変化は現在研究中です。

このゲームをやりまくった感想として、相手のコマをはさんだ後にどこに移動させるかが実力の見せどころだと思いました。

続きを読む »

田んぼ



7/22
この一週間、ずっと大学に行かず休養してました。さすがにこのままではいけないので、研究室に行ってプログラミング。

昼の暑さに比べて夕方はとても涼しかったので、大学から駅まで田んぼを眺めながら歩きました。風が涼しくひと気も少なく、すがすがしい気分でした。

ちょうどこの写真を撮っているとき、どこからともなく小さな子供の声が聞こえました。

「あれなにしてんのぉー」

声がした方に視線をやる。
家の窓から子供がこっちを見ています。

やべっ、完全に不審者扱いだ。

SASUKEとミンナのテレビ

7/20
チャンネルを変えながらSASUKEを見ました。なんか正直言ってもう飽きた。何が面白くないって、毎回特番で基本的に同じコースなのに、誰も最後までクリアできずに終わってしまうということ。

クリアできないところがリアルで面白いのかもしれませんが、何回もやってクリアできないのが続くとやっぱり退屈に感じてしまいます。このパターンが続くくらいなら、まだ難易度をもっとやさしくして、最後までクリアする人がたくさん出てくれたほうが見てて気持ちがいいです。

ちなみにチャンネルを変えながら、ミンナのテレビのほうもちらちら見てました。この番組はなんというか、何がしたいのかわからないグダグダ感が別の意味で面白いです。歌ってコントして歌いながら水着の紹介してコントして懐かし映像流して…何この構成(笑)。

何をやろうとしているのかわからないので、来週もついつい見てしまいそうです。

ココナッツ焼きプリン



7/20
通常のプリンとは違った甘さがありますね。牛乳プリンに近い感じがします。

食感は普通のプリンよりやわらかくて、とろっとしています。

近鉄将棋まつり

7/19
近鉄将棋まつりのプログラムが公開されてますね。最低1日は行きたいなあと思うのですが、どの日に行くかが悩みどころです。

どの日を見ても、魅力のある内容になるよううまくバランスが取れてますね。もし行くとしたら、個人的には初日が最も興味ありますね。

初日について、僕は羽生四冠や佐藤棋聖は過去の将棋まつりで見たことがありますが、渡辺竜王はまだ生で見たことがないので、一度生で見ておきたいという気持ちがあります。トークも結構うまそうですからね。

他の出演者をみると、今年は吉本興業のゲストが多いですね。トークコーナーでは5日目の神吉宏充六段と桂三枝の組み合わせも面白そうですね。前日に瀬川さんと対戦した直後ですからね。

どの日に行くか迷いますね。もう少し近くだったら気軽に行けるんだけどなあ。

一戦目終了

7/18
瀬川さん負けましたか。最初からずっと中継を見ていて、先手が74飛としたあたりでは結構後手も面白くなってきたんじゃないかと思いましたが、その後の先手の攻めが早かったですね。

タイトル戦の最終戦を見るときくらいドキドキしました。次の対局が楽しみです。

規制

7/18
日付が変わって一時間ほどたったところで、2ちゃんに対するOCNユーザーのアクセスを完全に規制することが決まったようです。
これ、長期化したらネットしまくりのOCNユーザは困る人が多いんじゃないでしょうか。

そういえば、このブログにやってくる人のプロバイダの統計を見たら、OCNの人は2番目に多いですね。ということはきっと僕の知り合いの中にもOCNユーザーがいるはず。

心からお悔やみ申し上げます(-∧-)


追記
携帯用のページからアクセスするか、プロキシを使うかすれば見られるようですね。


さらに追記
プロバイダ側が動いたようで解除されるようです。よかったですね。

いよいよ明日

7/17
瀬川さんの6番勝負はいよいよ明日ですね。ちゃんと専用のブログまで開設されてるんですね。将棋だけを見てはじめて知りました。

動画はこちらとか書いてあるから、何の動画かと思ったらこれまた随分と力の入ったプロモーションビデオが用意されてますね。

プロのタイトル戦とはだいぶ趣きが違うなあと思ったら、なるほど、作ったのはBIGLOBE(NEC)ですか。会社を挙げて応援している感じですね。

明日は大学の試験があるようですが、僕は試験とか関係ないので家にこもって中継を見ようと思います。 

マイヤヒ

7/15
今日のMステでついにマイヤヒが登場しましたね。
このブログ(旧lovely sky blue)では、去年の10月にマイヤヒがネット上で祭りになってますよと書いて、今年の3月に日本でも発売されましたねと書いて、それから4ヶ月がたって、ついに日本の音楽番組に出演しましたと、この曲について3回目の投稿となりました。

O-ZONEが歌っている後ろではやはりあのFLASHが使われましたね。O-ZONEはあの空耳の意味をわかっているのだろうか。

番組で流れてたFLASHの元FLASHが見られるページのリンク貼っておきます。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7653&msgfull=yes
テレビではダルシムとかアーロンとか脱線とかは使われてませんね。


自分が作ったわけでもないのに、ずっと前から目をつけてたものがこうしてテレビで出るというのは、なんかうれしくなるものです。

録画したからまた見よっと。

ノシ

7/14
電車男のドラマがなかなか面白いです。基本的な内容は原作(元スレッド)通りに進んでいるようなので、この後の展開もだいたい予想がつきますが、わかっていても面白く見てます。

今日のドラマを見ていてちょっと気になったこと。

ノシ

Aちゃんねるの書き込みを見ながら、これを「のし」とは読んでいるのが気になりました。これは「手を振っている」状態を表しています。「ノ」が腕で「シ」の「ノ」の部分も腕、点々が動きを表してるんですね。

ドラマ見ながらこんな細かいこと気にしてる僕はやばいですか?

今日のコンビニ

050714_1

コンビニで買ったやつを載せる記事がそれなりの量になってきたので、「コンビニ」カテゴリをつくることにしました。

衝動買い

050713_1

7/13
久しぶりに本屋の将棋コーナーを見たら、新しい本を見つけました。写真左の本は羽生先生が将棋に対するいろんな考え方を述べている本です。手軽な価格だったこともあり、冒頭少し読んですぐに買おうと思いました。これからじっくり読もうと思います。

右の本はタイトル通りの内容ですが、今までこの戦法は奇襲をまとめた本で少し紹介される程度で、丸々一冊解説してる本はなかったので、今後の角交換対策として買うことにしました。やる側として学ぶもよし、やられる側として対策を考えるもよし。
角交換後の駒組みで、振り飛車が美濃囲いの場合と穴熊の場合、居飛車が57銀の場合と56銀の場合、大まかに見てそれらの組み合わせ4パターンの形について解説しています。

これで24でやる人が増えるんだろうなあ。

プチ夏休み

050713

7/13
ゼミの山は越えました。明日のゼミは人の話を聞くだけだし、その次のゼミは8月の始めなので、一応それまでフリーということになります。

なんか今日は天気もいいなと携帯で写真とってみましたが、やっぱり写メールの写真はだめですね。

とりあえず気分のいい昼下がりです。

ペア将棋

7/12
最近は実際に駒を持って、人と将棋を指すことがありませんが、急に指したくなることがあります。ペア将棋やりたい。

ペア将棋を言えば最近は合宿で指すくらいですが、あれはなかなか盛り上がりますね。

けど、実際にペア将棋を指した状況を思い出すと、ペアの人が自分より強い人の場合、自分がミスをしないように気を使うので、実はあまり楽しめてない場合もあります。

僕が思うにやっぱりペア将棋は楽しんでやりたいと思うんですよ。そこでペア将棋で心のそこから楽しむにはどうすればいいか考えました。

楽しむための心得1・・・・勝ち負けにこだわらない
これは将棋に限らずどのゲームにもいえることだと思います。勝ちにこだわりすぎるとアツくなるので純粋に楽しむことができません。

楽しむための心得2・・・・指し手は激しく
一番の目的は勝つことではないので、手堅い安全な指し方は面白みに欠けます。手勝ちできそうと思えば迷わず攻めあう。読みきる必要なし。指運重視。

楽しむための心得3・・・・チームワークを考えない
ペア将棋と通常の将棋の違う点は対局者が複数対複数であること。なかなか自分の意思どおりに指せないことが醍醐味となります。
だから一人で指すときのように一貫した手を指そうとしなくてもいいと思うんです。相方の考えは無視。自分の意思だけで指す。相方も同様に指す。思いがけない局面になる。盛り上がる。

楽しむための心得4・・・・ペアの棋力、気風は違うほうが面白い
思いがけない局面を楽しむには読み筋の合わない人のほうがいいわけです。そのほうがチグハグな手になりやすく形勢も二転三転して面白くなるでしょう。

というわけで、こんな風に楽しみたいので、今度部室行ったら誰かペア将棋やってください。

読み取り問題

7/11
高校入試:考えるのは苦手? 選択問題は得意--県教委・公立高まとめ /岡山

高校の入試問題で、漢字の読み書きや選択問題は正答率が高いが、筆者の考えを読み取る問題は正答率が低いとのこと。

これに関しては前々から思っていたのですが、筆者の考えを読み取る問題はかなりいい加減だと思います。
問題文の筆者がその問題を作ったのならまだ納得できますが、こういうのは筆者ではない他の人が自分の解釈で問題を作っているはずなので、所詮その問題の答えは筆者の考えではなく、問題作成者の解釈ということになるからです。

だからこういう問題を作るなら、ちゃんと筆者にその場面での意図を聞いてから作成してもらいたいものです。こんな文からあるからこういう考えのはずなんだ、と勝手な解釈を押し付けられるのは腹立たしくすら感じてしまいます。 

箱の使い道

050710

7/10
以前「おーいお茶」の先着5万名プレゼントに応募したことを書きましたが、実は先月の終わりに届きました。告知どおり500ミリペットボトルが2本贈られてきました。

それでまあ、お茶はおいしくいただいたとして、そのペットボトルが入っていた箱がこの写真なんですが、捨てるのもなんか忍びないので、これといった使い道もなくずっと部屋の隅に置いています。

なんかいい使い道ないですかね。ずっと保管するだけなのは無駄なので、なにかに再利用したいものです。

時間の使い方

7/9
先日の京大BOXに行ったときのことですが、いくら24時間自由に活動できるとはいえ、深夜から明け方近くまで延々と楽器弾いてる人がいるんです。それから外が明るくなったなあと思えば、朝の6時からテニスコートで「パコッ、パコッ」、とテニス練習してる人が何人もいるんです。みんな熱心に活動してるなあと感心してしまいました。

学業とサークルを完全に両立しようと思えば、やはりこれくらいのことをしなければいけないということなんでしょうか。

僕ももっと中身のある時間の使い方をしたいものです。

立つ鳥後を濁さず



7/8
↓の続き。漂流教室を全巻読んで、さて仮眠でもとろうかと思いましたが、どうにも部屋が散らかってて落ち着かないので、掃除することにしました。

続きを読む »

長い一日

7/7
徹夜明けで午前中にゼミに挑む。この日は先生の機嫌もよく、質問にもしっかり答えることができました。睡眠時間を削った甲斐があったというものです。

昼過ぎにちょっと部室に寄ってみたら、きみじーがいました。なんか今日はついてるなー。

徹夜明けの体を休めるために早々に家に帰ることに。ところで最近せを君はどうしてるのかなーと「たまには一緒に飯でも食おうぜっ」ってな感じでメールを送ってみる。
返信、「ナイスタイミング!今晩飲み会が・・・」

続きを読む »

ゼミ発表準備中

木曜2限からあるゼミで輪講しないといけないのに、いまだに資料ができていません。
これから徹夜する気まんまんです。毎度のことながらなんて計画性がないのだろうと思ってしまいます。
読む論文は2週間前に決まったのに、毎日30分ずつでもやっていれば、前日には余裕を持って資料が作れただろうに。

なぜかいつも発表数日前から取り組むことになるとです。



時間がせまってる状態だってのに
なんだかすっげえワクワクしてきたぞ!

投票よびかけCM

7/4
昨日は兵庫県の県知事選があって、佐藤江梨子が投票を呼びかけるCMをやってました。それで同日夜のニュースでもこの県知事選の結果を伝えてましたが、その内容がなかなか面白かったです。

「…佐藤江梨子さんをCMに起用して投票を呼びかけたにもかかわらず、投票率は過去最低の…」


サエトリの立場が…。

DAKARA

050703s.jpg

7/3
最近飲み物を買うときはDAKARAを買うことが多いです。これって今プレゼントキャンペーンやってますよね。

どうせ買うなら、なんか応募できるやつのほうが楽しみが増えていいと思うんです。キャンペーンやる前からちょこちょこ買ってたので、ちょうどよかったです。

で、店に行って買おうと商品を取ると、中には応募するのに必要なポイントシールのついてない場合があるんですね。これは仕入れの方法や時期によると思うんですが、やっぱり同じ買うならシールのついてるほうがいいので、そういう店では買わないようにしてるんです。

それで先日ある店に行ったとき、ここはポイントシールついてるのかなあとチェックしてみたら、シールがついてなかったんです。けど微妙にシールを剥がした跡があって、奥のほうにある商品を見たらちゃんとシールで貼ってあるんです。

つまり、最初に見た商品のシールは誰かにシールだけ取られてしまったということです。まさか店員がするとも思えないので、きっと馬鹿な客がシールだけとったんでしょう。

なんか腹が立つと同時にむなしくなりました。盗んだシールで当選して心のそこから喜べるんだろうか。まあそんなこと気にする奴なら最初から盗らないか。

まあ期限はまだまだ長いので、僕は気長に集めていこうと思います。当たればもうけもの、はずれれば現状維持。 

 | HOME |  »

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

