lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



指す

8/3
平日の昼から放送している「2時ワク」を見ていたら、芸能人の意外な趣味、というコーナーの冒頭で投稿はがきが読まれて、それは「某テレビ局の探偵ナイトスクープで将棋を指していると紹介され・・」という内容でした。要はシャンプーハットのてつじが将棋会館に出没するという話なんですが、ちょうどその場にいた本人も「よく行ってるんですよ」ってな感じの話をして、他の出演者から「何手くらい読めるの」とか聞かれたり、「すごいよね」とか言われてたり。


まあ、それはさておいて、見ていて「おっ」と思ったのは、司会のメッセンジャー黒田が他の出演者に対して、「○○さんも将棋指されるんですか」と言っていたこと。


将棋に詳しくない人は将棋を「打つ」といいがちですが、将棋を「指す」と言っていたことに感心しました。ちなみに僕はこの人のトークは結構好きです。


前期日程終了

8/2
午前3時に就寝。


7時に目覚ましで起きる。 


目覚ましを止めて寝る。


再び目を覚ます。時計を見ると10時をすぎている。
現在の状況を確認する。確か今日はゼミがある。


現在時刻:10:15   ゼミ開始10:40
家:京都   大学:滋賀
留意事項:今日の夜はゼミのみんな(先生含め)で飲み会をやる


なにこの絶望的状況(´д`;)


今から急いで大学行っても11時半くらいになるんですけど。
飲み会がなければ適当に理由つけて休むことを考えますが、ゼミは休んで飲み会は出席とか明らかに不自然だし。
仕方ないので遅刻連絡して行きました。かなり気まずかったけど、飲み会があることを考慮してか、先生の機嫌もよかったし、なんとか耐えたようです。


夕方になってみんなで移動。バス停に向かう途中、偶然主将Y君を見かけました。3ヶ月ぶりくらいに見た。なんとなく得した気分。


飲み会は草津駅近くの居酒屋で行われました。ここは先生おすすめのお店で、他の先生に教えたら他の研究室の飲み会でも使われるようになったらしいです。


飲み会は楽しく無事終了し、次回のゼミが3週間後なので、これから夏休み期間に入ることになります。夏休みっぽいだけで、研究は進めないといけないというところがポイント。いろいろやりたいことはありますが、例年のことを考えると結局ほとんど進歩なしの可能性が高いです。

キール(ライスプティング)

8_2

8/2
久しぶりに学食でご飯を食べました。現在学食では、APU(立命館アジア太平洋大学)から来た人がインド料理コーナーを開いていて、僕はキールというお米を使ったデザートを食べてみることにしました。


お米をミルク系のもので味付けしたように見えます。


ご飯を一通り食べて、いよいよデザートのキールに手をつけます。スプーンですくって一口パクリ。




うへぇ、もう結構です。
別にお米に対する先入観からまずいというわけではなく、普通においしくないです。

なんといいますか、甘いことは別に問題じゃなくて、まずご飯の食感がありすぎるのが問題。普通に炊いたご飯の硬さじゃなくて、おかゆみたいにすれば食べやすいと思いました。

あと、なんかすっきり系の風味を出すものが入っていてそれが食欲を減退させます。こんな風味いらないよー。

皿の中をよく探ってみると、見知らぬ実があったので、試しに口に入れて噛んでみたら、これが原因であることがわかりました。


後で調べてみると、どうやらこれはナツメグというスパイスのようです。


これが本場の味なのでしょうか?だけどここは学食だし、作った人が悪いのかなあ?

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

