lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



将棋まつりのサイン会

8/15
近鉄将棋まつりも今日で終わりですか。今年は本買ってサイン書いてもらうことはしませんでしたが、今うちにある本もまだ完全に読みきれてないので、まずはそれを読みこなしたいところです。

サインしてもらっている様子を見ていると、ただサインを書いてもらうだけの場合と、サインしてさらに握手してもらう場合があります。

この状況の違いはどこから生まれてくるのかなあと思って、見ていると重要になってくるのは積極性であることがわかります。

まず将棋まつりのサイン会では基本は書いてもらうだけだと思います(棋士による違いもあるとは思いますが)。

それで並んでいる人に対して順にサインを書いていくわけですが、中にはサインを書いてもらったあと声を掛けるなどして握手してもらう人がいるわけです。

すると、その後ろに並んでいる人たちもその流れに沿って、
サインする→ありがとうございます→握手
という流れができやすいんですね。今年見た谷川九段のサイン会で握手する流れはなかったように思いますが、去年かおととしの将棋まつりで僕が谷川九段にサインを書いてもらったときは、僕より前に並んでいた人によって握手する流れが作られていたので、その流れにのって握手してもらいました。

握手してもらいたかったらやはり誰かが先陣きって言わないといけませんね。だにー。

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

