lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



本屋オープン



10/28
南草津駅前のフェリエは最近閉店が多くて寂れた感が否めないですが、今日新しい店がオープンしました。

そうです。アバンティがオープンしたんです。早速チェックしてきました。
店の広さは吹き抜けを除いてフロアの半分あります。

当然チェックするのが将棋コーナー。店の広さを考えるとやむをえないですが、一つの本棚を囲碁と将棋で分担してました。品揃えとしては京都のアバンティの2分の1から3分の1くらいです。将棋年鑑は置いてないです。

他のコーナーも一通り見ていると、「棋士の魂」という本を見つけました。これは昔発売された「将棋王手飛車読本」と「将棋これも一局読本」のインタビュー対談を抜粋して再構成した内容らしく、表紙の写ってる棋士達の当時の対談内容が載ってます。

過去の対談を集めただけなのかなと思ったら、最後に渡辺竜王の対談も載ってました。これは今年の7月に行ったものらしく、一度どこかに載ったものかどうかはわかりませんが、僕にとっては全部読んだことがないので、早速購入して今読んでいるところです。

当時の対談を読んでなかったものとしては、昔の対談を読むのも逆に新鮮味があって面白いです。

優勝セール

10/27
ロッテが見事日本一になりました。毎年野球でリーグ優勝や日本一が決まると、翌日から優勝セールが行われるのがお決まりですが、ロッテが優勝した場合どこが安くなるんでしょうか。起きて一番にチラシのチェックです。



アハハ、ここは関西だったね。そうだったね。ロッテ優勝セール?何それ?

どのチラシ見てもロッテのロの字もありませんよ。
これが関西クオリティ。

ロッテが優勝した翌日のチラシ

竜王戦

10/26
ついに竜王戦が始まりましたね。初戦は角換わりの将棋で先手木村七段優勢の局面から最後は竜王の逆転勝ちとなりました。

あんまり難しいことはわかりませんが、後手の歩の使い方が印象に残りました。角打ちを防ぐ66歩、72手目の64歩、76手目97歩、終盤の龍筋をそらすための歩の連打。

リアルタイムでタイトル戦を観戦していると将棋が強くなったような気になります。


まあ実際気のせいなわけですが。

三冠王

10/23
普段は競馬とか全然見向きもしない僕ですが、どうやら今日走る馬はすごいらしいということをニュースで見たので、珍しく競馬中継を見ることにしました。

結果をいまさら書くまでもないですが、すごいですね。最初は後方にいながら、後半一気に追い上げ追い越していく様がたまらなくかっこいいです。

テレビを通してではありますが、歴史の1ページを見たという感じがしてとてもいい気分になりました。

まんが日本昔ばなし

10/19
今日から「まんが日本昔ばなし」が復活するということで見ました。OPからEDまで昔放送していたそのままなんですね。内容も昔のをそのまま使っていて、画質を現代に合わせてきれいにしているそうです。

内容は当時のままとはいえ、特に古臭いという印象はなく、むしろ懐かしさと今のアニメにはない独特の雰囲気と味があって、とても面白く見ることができました。

今の子供にはこういうアニメも見てほしいなって思いましたね。なんかとても安心して見られるアニメです。

これって大人が見ても結構懐かしく思うだろうし、最近の新アニメより高視聴率とれるんじゃないでしょうか。

昔見ていた時代を思い出しつつ、今新たな気持ちで見るのもいいものです。

新ドラマ

10/18
新ドラマが次々と始まりました。今のところ毎週見ようかなあと思っているのは、月9の「危険なアネキ」と火10の「鬼嫁日記」と土9の「野ブタ。をプロデュース」あたりでしょうか。

なんかドラマのタイプが結構偏ってるような気がしますが、僕の好みとして辛気臭いドラマはあまり見なくて、テンポの良いドラマを見る傾向が大きいと思います。

今回の月9のドラマはこれまでの月9のドラマに比べると、笑いに走ってるような気がしました。なんか微妙に「電車男」のノリの影響受けてるんじゃないのって感じがします。

鬼嫁日記は電車男と同様、ネットで人気になって書籍化されてからのドラマ化ですね。僕はネットも本もほとんど見てないですが、元になった鬼嫁日記は実在の人物が実体験を元に書いているもので現在もそのブログが更新中です。 
ドラマがオリジナルをどこまで再現しているかは知りませんが、この機会にドラマとブログの両方を見ていこうと思います。

「野ブタ。をプロデュース」は確か賞をとった小説のドラマ化みたいですが、ドラマでは小説にいないキャラを作ってやってるみたいですね。こちらも元の小説は読んでないですが、あえて小説を読まず先の展開を知らないまま見ようと思います。 

プロ試験特集番組

10/17
7時半からNHKで瀬川さんの特集番組がありました。将棋を知らない人のために奨励会からプロになる仕組みとか紹介していたのがわかりやすくてよかったと思います。

番組で使われた写真が若干気になりましたが。 

話の中心は久保八段との対戦で、あの棋譜だけを見るとやっぱりアマチュアは読みぬけが多いという印象を与えそうな気もしますが、30分番組で対局以外に将棋界全体のことも紹介するとなると編集上やむをえずでしょうか。

それにしても、今回の6番勝負のバランスは絶妙だなあと思いますね。前半4局はそれぞれ特色のある棋士を用意して、対戦成績もちょうど2勝2敗となって、後半はいよいよ合否を決める一戦としてまた盛り上がる。

相手の狙いにまんまとかかった感じですが、それでもやはり次の対局が非常に楽しみです。

ソフトウェア開発技術者試験

10/16
勉強時間が短すぎた

りんご



10/15
なんとなく目についたのでついつい買ってしまいました。口に入れた瞬間はおさつチップスのような感じで、噛み噛みしているとりんごの甘酸っぱい味がでてきます。たまにはこういうお菓子もいいですね。

最近になって、りんごの味が自分の好みにあっているのではないかと思うようになってきました。

りんごって甘すぎず酸っぱすぎず、ちょうどいいんですよね。

紅茶はアップルティーが一番好きです。アップルパイとか適度な甘さでおいしいですね。冷蔵庫に牛乳とアップルジュースがあったら混ぜて飲みます。牛乳がほのかに甘くすっきりして飲みやすくなります。

りんごってまさにこれからの季節ですね。りんご風味の商品に期待です。

天気予報の人

10/14
以前、夕方の関西テレビの天気予報をやってる人(片平さん)について、某OBに似てると書きましたが、どうやら発言内容のレベルも似てるようです。

スポーツコーナーが終わると「CMのあとは天気予報」とニュースキャスターが言ってCMに入りますが、CMに入るまでの10秒くらいの時間に登場して必ずダジャレを言うんです。

水曜日は、きのこの話をして、「やっぱりきのこは秋の子(あキノコ)」
木曜日は、今日までは快晴だったけど明日以降天気がくずれるということで「快晴をかいせー(返せ)」

ニュースキャスターの人はいつもあきれています。毎日こんなことを言ってCMに入るんです。そして今日は何を言うのかと注目しました。

天気予報の前のスポーツコーナーはオリンピック水泳銀メダルの山本さんがキャスターを務めています。
そして、スポーツコーナーが終わり、次は天気予報ですと言ってCM直前に片平さん登場!いつもの笑顔で彼はこう言いました。

「山本選手はミスターバタフライ、僕は予報をミスったらまたつらい。」

今後も目が離せません。ちなみに関テレHPの紹介はこんな感じ

野菜ジュースカレー

10/13
 最近は栄養に気を使って野菜ジュースを飲むよう心がけてます。ところが今日冷蔵庫を見たら、野菜ジュースの賞味期限が3日ほどすぎていることに気づきました。

確かにこの1週間ほど飲むのを忘れていてうっかりしてました。においや味を調べた感じではまだ大丈夫そうですが、まだ1Lパックの半分くらい残っていて、これを全部飲むのはちょっと気が引けるので、これを使ってカレーを作ってみることにしました。

ちなみに使用した商品はこれ。トマトジュースに近い味です。

野菜ジュースを煮込んでカレーのルーを投入。具の代わりが野菜ジュースです。さすがさみしいのでシーチキンを入れました。適当に煮込んだところでちょっと味見をしたら野菜ジュースの味が結構残っていたので、水とルー足して再び味見。まあトマト風味のカレーということでおいしく食べることができました。

この時点で野菜ジュース2:水1くらいでしたが、もうちょっと水の割合を増やした方がいいかも。

やっぱり野菜ジュースはジュースとして飲んで、カレーはカレーで野菜煮込んで作るのが無難ですね。

朝がちょっと寒い

10/12
コマコマの掲載位置が最後になってました。いやーやばいですね。最初はプロ棋士になったあたりで終わるかなと予想してましたが、この分だと

奨励会試験合格したぜ!(長らくのご愛読ありがとうございました)

になりそうな気がしてきました。


久しぶりに近所のゲームセンターに行ったら、のまネコのUFOキャッチャーを発見。記念に一個とろうして一気に1000円使ってしまいました。しかもとれませんでした。

新しい景品は取りにくいに決まってるのに、久しぶりということもあり迂闊でした。また何週間かしてからリベンジするつもりです。

メーリングリスト

10/11
メールチェックをしたらサークルのメーリングリスト宛てで変なメールが届いてました。その内容を見る限り、どうやら間違ってメーリングリストに登録された人がいるようです。

ちょっとトゲある文だったので、もうちょっと丁寧に書いてもいいのにと思いつつ、もし自分だったらどう書くか考えました。

まったく知らない人を相手に書くのだから、「間違って登録されてるようなので、これ以上送らないようにしてください」くらいの書き方が無難でしょうか。

しかしよく考えてみると、全然知らないサークルのメーリングリストに登録されるというのは、やられた側からすれば強引に入会させられていると感じるかもしれません。

そう考えれば、多少強めの態度で断りのメールを入れるほうが自然な対応と言えるかもしれませんね。

最初このメールを読んだときは、「なんだこいつは」とも思いましたが、冷静に考えてみると落ち度があるのはこちら側ですね。

メーリングリスト管理って誰だっけ?早めに対処してあげてね。

授業日

10/10
祝日だというのに、今日は授業日。この大学おかしいですよ。国の方針に逆らってますよ。休みだと思って喜んでたのに、実は授業日だということを知ったときの失望感といったらありません。

僕の場合、講義はないですけどゼミが月曜にあるので、授業日であるかどうかというのは非常な重要なわけです。

この日は大学で危険物取扱者とかいう資格試験があったようですが、受験者は授業日で学生がたくさんいてびっくりしたでしょうね。外がさわがしくて試験に集中できない、なんてことにならなかっただろうか。

とはいえ、食堂に行ったら普段より明らかに空いてました。やはり祝日という事で来てない人が少なからずいたようです。

この一週間はいろいろやることがあって忙しくなりそうです。

性格診断

10/9
あるある大辞典の性格診断をやってみました。

僕は軽い浮気性で、見栄っ張りで、常識的で面白みがなく、才能がないと思ってて、社交的で、アドリブ力があり、過去を引きずらず、おとなしい人に見られたいようです。

どらごんぼーる

10/8
最近テレビでドラゴンボールのゲームのCMを良く見かけます。

あの曲なつかしいですね。

♪トラブルと あそべ やんちゃ ボーイ♪




トラブルと遊びすぎて留年してます('A`)

テレビ感想

10/7
最近はスペシャル番組が多いので、どれを見るか迷うことが多いです。

今日はミュージックステーションを録画しながら、細木数子見たり、犯罪捜査見たりしつつも、やっぱりミュージックステーション見たりしました。

録画しててもランキングとかが気になってちょこちょこ見てしまうんです。

9時を過ぎたところでいったん白線流しのOPを見て感傷に浸り、それからはミュージックステーションのランキングが上位になってきたので、ミュージックステーションを見る時間が多くなりました。まあ上位の曲はだいたい予想範囲内ですね。
前期の年代の一位が少年時代というのはちょっと意外でしたが、個人的には納得です。

それが終わるとウンナン司会のネタバトルを鑑賞。客が全体的に笑いやすいように思ったのは僕だけでしょうか。

ネタバトルが終わると再び白線流しを見てみる。ほとんど話の流れがわからないけど、とりあえず最後の終わり方だけは見ようと思いました。そして結局よくわからないまま終わりました。


さて、明日は何を見ようかな。

コマコマ感想

10/6
今週のコマコマは2話連続とかいって若干長めの内容でした。以下ネタばれあり。




マガジンのページをめくりながらコマコマを探していると麻雀やってる絵が見えたので、マガジンに麻雀漫画なんてあったっけ?と思ってみると、コマコマのワンシーンでした。

読んだ感想としては、あの生意気な主人公が将棋でボコボコにされてるのが良かったです。
ざまーみやがれ。

これを機に真剣に将棋をやるようになるんでしょうね。しかし、奨励会員との実力差があまりにもはっきりしただけに、ここから急速に強くなるのもやや不自然な感じです。今後どう展開させるんでしょうか。

あと、2話連続ってのがよくわかりません。とっとと打ち切るために掲載ページを増やしたのか、盛り上がりを狙っているのか。いろんな意味で今後も注目です。

歌スタ

10/5
昨日寝てる間に録画していたビデオを見ました。最近の深夜番組って結構面白いのが多いですね。実際深夜でやってる番組がゴールデンタイムに移行することもあるので、今やってる番組の中から移行するものもあるかもしれません。

で、僕が録画していた番組は歌スタ!!という音楽オーディション番組です。1,2ヶ月前くらいから毎週見るようになりました。

素人さんが複数の審査員の前で歌を歌います。審査員は最近のJpopを手がけている人たちです。歌の出来が良ければ、審査員の誰かが曲を書いてくれるのです。場合によってはそのままデビューする道も用意されています。

最近見た状況では全然曲を書くに至る人がでてこなかったのですが、今日見た番組でついに曲を書いてもらえる人が現れました。いやー、あの瞬間は見ていて興奮しましたね。

結構面白い番組だと思うのですが、僕以外で見てる人いませんかね。

交通量調査

10/4
大学に行くため朝家を出て歩いていると、イスに座ってカチカチとカウントしている人がいました。どうやら通行人か車の数を数えているようです。僕はそんな人を横目にこんな所でも調査やってんだと思い、大学へ行きました。

昼過ぎに大学を出て帰ろうとすると、雨が降ってきました。まあこんなこともあろうかと折傘を持ってきているので問題ナッシングです。

家の最寄り駅に到着し、家までの道のりを歩いていると、あの調査している人がいました。雨風も強いというのに、相変わらずイスに座って、カチカチやっているようです。一応傘さしてましたけど、この状況で一日中路上で調査とは大変ですね。

僕も去年に通行人調査をやったことありますが、あれは京都駅地下街だったので、比較的環境は良かったと思います。

この手のバイトを路上でするときは気候天気に注意が必要ですね。

昼前が眠い

10/2
ここ1,2ヶ月、NHK将棋トーナメントを最初から最後まで見ることがありません。
日曜日はまず朝7時に起きて、エウレカセブンとがっちりマンデーを見るのですが、そのまま起きてNHKの将棋を見てると、丁度11時前くらいにうとうとして、はっと気づくと終盤、場合によっては囲碁を打ってます。

今日の将棋も、居飛車対四間の戦型から引き角にしたなあ、というあたりまでは覚えていて、その後目が覚めると終盤の千葉五段が猛攻撃をしている局面でした。仕方ないので途中の棋譜はツーチャンネルでチェックです。

かなり意味ないですね。

ガンダム感想

10/1



('A`)わけわからん

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

