lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



思い出は永遠に

1/28
葬儀に行ってきました。 

続きを読む »


ブログ

1/27
相変わらずライブドア問題が大きく取り上げられてますが、ライブドアが運営するブログとかはどうなるんでしょうか。

社長も新たに決まってこれから建て直しを計るようなので、しばらくはこのままでいくんですかね。
とはいえ今後は上場廃止の可能性もあるので、先行きは不安のままです。

僕が最初に始めたブログはgooのブログで、その後今のFC2ブログに移行しました。FC2に移行するとき最後までライブドアかFC2かで迷ったんですよね。それで試験的に両方とも開設してみて、FC2ブログの方がしっくりきたので今このブログに落ち着いたわけです。

我ながらよく先が見えていた選択だったと思います。ここぞとばかりに自分をほめてやりたいと思います。

ただ未だに、自由にカスタマイズするだけの技術を身につけてないのが自分のダメなところ。

DS Lite

1/26
DSを買おう買おうと思いつつ、要領悪く手に入れられない日々が続いてましたが、ネットで情報収集してると重大な発表が!

3月2日にニンテンドーDS Liteが発売とな。

今よりさらに小さくなって、輝度調整機能もついてます。値段は若干高くなりますがそれは大して気になりません。

この発表を見て僕は思いました。今まで買えなかったのは要領が悪いんじゃなくて、新しいのが出るまで買うのは控えなさいという暗示だったんだと。

ということで買うのは3月まで待つことにします。何本かすでにソフト買ってるんだけどまあ我慢しますよ。とにかく今は卒論も書かないといけないですしね。
 

パインバーグ

060125_1.jpg

060125_2.jpg

1/25
いきなりですが問題です。この写真はどの店のメニューでしょう。

続きを読む »

訃報

1/24
メーリングリストで訃報を知りました。見た瞬間言葉を失いました。
え、なんで?あの人僕と一つしか変わらないよ?
何度も何度も読み直して確認しました。

とりあえず関係者に知らせたほうがいいと思い、同期の人間にメールを送ることに。
ところがここでトラブルが起きました。

メールを送ろうと送信ボタンを押すのですが、ネットワークに接続できませんとかのエラーでメールが送れないんです。
メールサーバーの異常かと思い、直接電話することにしました。ところが今度は電話もつながりません。
相手の携帯が電波の届かない状態なのかなと思って、試しに時報を掛けたのですがやはりつながらず。

携帯の電波が悪いのかなと思って、試しにインターネットに接続を試みるとこれが普通に繋がるんです。
インターネットにはつながるのに、なぜかメールと通話は全くできない状態。携帯がこんな状態になるのは初めてだったので、さすがに動揺しました。

原因はよくわからないけど、とりあえず電源を一度切って再び入れなおしてみる。やっと正常に使えるようになりました。偶然の出来事だと思うことにします。


とにかくあまりに急なことで残念でなりません。心よりご冥福をお祈りします。

逮捕

1/23
テレビはホリエモンの逮捕騒動でいっぱいでした。コナンで光彦の声が変わっていたことも驚きですが、ホリエモン祭にはかないません。

あの黄門様も10分待たせての放送でした。朝日系列にいたっては、8時からずっと報道特番でした。

こんなこと言っていいかわからないけど、正直逮捕の一報が出たあとのニュースはわくわくして見てました。良し悪しは別にして、とにかく盛り上がってるという雰囲気が伝わってくるんですね。

耐震偽装の問題が一気に隅に追いやられた格好です。実際深く追及すべきはこっちのほうだと思うんですけどね。

ただ、そうは言っても、ホリエモンの今後の動向が気になって仕方がないのもまた正直な気持ちです。

将棋本購入

1/22
ブックオフに行ったら、珍しく将棋の本がたくさんありました。うちの近所のブックオフって定期的に将棋本が補充されるんですよね。どんな人が売ってるんだろうといつも疑問に思います。

今日見た中では、スーパー四間飛車、四間飛車道場相穴熊、コーヤン流(急戦編)、相振り革命1(文庫本じゃないやつ)、世紀末四間飛車、ミラクル終盤術、必殺カニカニ銀、風車の美学、升田式石田流、がありました。

絶版になってる本もありますね。とりあえず2冊ほど購入しました。ただし、いつ読みきるかは全く未定です。

今までに買った本をしっかり読んでいれば確実に今より強いはずなんですけどね…

DSが欲しい

1/21
最近DS欲しくてたまらない今日この頃。脳トレやってみたい。ソフト、周辺機器はすでにそろえました。後は本体を買うだけです。しかし最近は本体が品薄で売ってないのが難点。

以下独り言

続きを読む »

ドーナツのポイント特典

1/19
親がミスタードーナツのポイント特典のバッグが欲しいとか言い出して、再びドーナツを買うことに。
100円セール期間は終了してますが、チラシに30%オフの割引券がついてたのでそれを使うことにしました。

ポイント特典のバッグをもらうにはそれなりのポイントを貯める必要があります。計算ではあと1500円以上買わないといけません。しかも割引券使うから実質的に2000円分くらい注文する必要があります。

店に着いたらすでに何人か順番待ちしてたので、少し並んでから注文する番が回ってきました。
2000円分も注文するのでもちろんお持ち帰り。いろいろドーナツを注文していきます。2000円超えるにはどうすればいいか考えながら、ドーナツを注文します。

けど、本当に好きで食べたいと思うドーナツって実は限られてて、たくさん頼もうと思うと逆に困るんですよね。ドーナツ1種類につき10個注文というのもいいですが、それはなんとく嫌で1種類につき2個ずつ注文しました。

それなりの数を注文して他に何を頼むか考えていると、店員さんの方から「ただいま16個注文しております」って言われました。

うわぁって思いながらもさらに何個か注文して、いよいよお会計です。割引券を使った状態で2200円くらいになってしまいました。ちょっと頼みすぎました。
店員から「あと200円ほどでポイントのバッグが付きますが」とか言われるし。
前回買った分があるので余裕でもらえます。

ドーナツ20個くらい買ってポイント特典のバッグをもらう男一人。後ろで順待ちしてる客のことは絶対に意識してはいけません。

朝食がずっとドーナツです。

ゆたんぽ



1/18
最近はゆたんぽが人気らしいです。うちの親もテレビに影響を受けて懐かしいとか言って、ゆたんぽを買って来ました。昔からよくあるタイプのゆたんぽです。ゆたんぽの中に熱湯を入れることで暖かくなるんですね。

暖かさは一晩持ちますが、翌日にまた使うためには冷たくなった中の水を替えないといけません。ところが、使ってみてわかったのですが、一度熱いお湯を入れて密閉した状態で中身が冷えると、蓋があかないんですよ。

これって、気圧の関係でしたっけ?ゆたんぽの中をお湯でいっぱいにすれば防げそうですが、多少空間があると開けにくくなると思われます。

こうしてみるとやっぱりゆたんぽは面倒だなあと思います。ところが、最近はお湯を入れるんじゃなくて、レンジであっためるタイプのゆたんぽもあるんですよね。密閉された容器の中に特殊な液体が入っていてレンジであっためるだけで、何度でも使うことができます。便利ですね。

少しでも暖房代を節約するためには、ゆたんぽは有効だと思います。

火曜のゼミ

1/17
昨日のゼミは休みになりましたが、今日もゼミがあります。今日は先生きました。マスクしてました。

なんで週2回連日やっているかというと、月曜のゼミは個人のやった研究の進捗報告で、火曜のゼミは論文読みなんですね。
それで、そろそろみんな卒論を書き始めるという事で、月曜のゼミはやらないことになりました。火曜のゼミは論文読みでなくて、自分の研究の発表練習をすることになりました。

本来の予定なら、今頃卒論もほとんど書き上げている予定だったのに、持ち前のだらけ具合を発揮して、年末から今までずっと何もやらなかったせいで、結構切羽詰ってきました。

そして今日のゼミ中でついに、2月8日までに完成させないやつは卒業させないという最終通告が出されました。いよいよ最終盤を迎えようとしています。最後の最後で頓死だけは免れたいものです。

今日のゼミ

1/16
月曜はゼミがあるのですが、ゼミ開始20分くらい前に先生から学生へゼミ中止のメールが。風邪でゼミがお休みになりました。

研究室でメールを見たときの室内の雰囲気といったらもう、ねえ。なんですかこの安堵感は。
こちらに向かっていたハリケーンが直前で進路変えて行ったみたいな空気がそこにはありました。

メールが送られた後、10分くらい経ってからやったきた院生もすでに携帯でメールを見ていたようで、顔がほころんでいます。

別に後ろめたいことは何もないんだけど、妙にすがすがしい一日でした。

○○○バトン

1/15
猫(仮)の徒然日記」を見たら変なバトンを渡されていることに気づきました。2月になってから見ればよかったかと少し後悔。
しかし見たからには無視はしませんよ。ちゃんと答えますとも。

1.好きなタイプを外見で答えよう
・肌のきれいな人はいいですね。

2.年下が好き? 年上が好き?
・特にどちらがいいということはないかな。ただ年齢は近いほうがいいかも。

3.タイプの芸能人は?
・眞鍋かをり、若槻千夏、安田美沙子あたりがいい感じ

4.恋人になったらこれだけはして欲しい。これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。
・金は男が払うのが当たり前と思ってるような人は嫌です

5.今までの恋愛経験の中で、この人はタイプだったなという人のエピソードは?
・そういうフラグを立てたいんですがどうすればいいですか?

6.よくはまってしまうタイプをあげてください
・ぶっちゃけてる人

7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
・先見の明があって人を見る目に関しては天性の才能を持った人だと思います

8.どっちのタイプかで答えてください
*甘えるタイプ(甘えられる)?
・甘えたり甘えられたり
*尽くす?
・どちらかといえば尽くすほうかも、部屋の汚い人の家に行くと掃除したくなります、関係ないか
*嫉妬する(される)?
・そんなに嫉妬深くはないと思うけどなあ

9.次に回したい人を上げてください
・誰が見てくれてるかわからないので、とりあえず指名は遠慮しときます

ドーナツ



1/14
ミスタードーナツで全品100円セールをやっていたので、ドーナツを買うことに。
商品の棚を見るとポンデライオンジグソーパズルというのがあって、妙に欲しくなったのでつい買ってしまいました。

部屋の壁にカレンダー以外何も貼ってなくて物足りない感じだったので、これでも掛けようかと思います。

しかしいざ買ってみると、なかなか始めるきっかけがなく箱を開けることもなくそのままになってます。

組み立てても額がないと掛けられませんからね。けど、額って結構高いんですよね。100円ショップとかにそういうのないですかね。
とりあえず額を確保してから組み立てようと思います。

縮図



1/13
後輩に頼んで買ってもらっていた縮図を手に入れました。平成17年度縮図です。今後平成16年度縮図が発行予定のようです。あれ?

春夏秋の棋譜集を出さない代わりにも全て縮図に収録しているので、結構厚みがあります。関西学生棋界のことを知るには必須の本ですね。

タイトルの手は某新人王らしい。どうせなら一冊くらいギャグバージョンの表紙とか作ればいいのに。僕が作ったときはT野バージョンとか作ったっけ。

大学紹介のページを読むとそれぞれの個性が表れてますね。あの大学は相変わらずの狂いっぷりで非常に好感が持てます。うちの大学は平凡すぎるなあ。もっと恥ずかしいエピソードとかどんどん暴露しようぜ。あとで当人が笑われようが知ったこっちゃない。

まあそれはさておき、連盟が年間の活動をまとめた機関紙を発行できるのはすばらしいことだと思います。こういう点から言っても関西は他地区と比べても一番優秀な連盟だと思ってます。こういう形で残さないと、自分の在籍した時の記録とかわからなくなるからね。

この機関紙の積み重ねはいずれは貴重な資料として使われることでしょう。

楽天ポイント騒動

1/12
年末年始にかけて、楽天のポイントキャンペーンというのがやっていたようです。これは楽天に自分のアカウントを登録すると無料で2000円くらいのポイントがもらえるというもので、登録するだけで2000円分の買い物ができるというわけです。

普通は一人一個のアカウントですが、無料で2000円分の買い物ができることに目をつけて、複数個のアカウントを登録する人が続出しました。

そして2000円で買い物できるものとして箱詰めのみかんが狙われて、複数のアカウントを登録した者によって、その箱詰めみかんや他の2000円程度で買えるものが次々と買い占められていきました。

楽天側としてはそんな行為を黙って見ていられるはずもなく、対策として無料で進呈していたポイントを全て取り消し、さらには複数のアカウントを取ってポイントで買い物をした者にはその代金を請求すると発表したので、これまた大騒ぎになってます。

まあ正直言って、一人で不正にたくさんのアカウントを取得して、無料でもらったポイントで買い物しまくったやつが悪いと思うので、代金を請求されても自業自得だと思います。この騒動は現在も進行中なので今後の動向に注目です。

ちなみにこの騒動を題材にしたマンガがあって、非常に面白いです。これを読めば今回の騒動を理解できます。読んでない人は一度読むことをオススメします。

前編
後編1
後編2
完結編1
完結編2

Wikipedia

1/11
Wikipediaというのをご存知ですか。ネット上のフリー百科事典で、様々な項目について誰でも自由に編集することできます。つまりみんなの知識の集大成みたいなものです。

誰でも自由に編集できるという事は非常に良い点なのですが、反面、人によって見解が異なるような解説については意見の対立する人の編集合戦になって、争いの場になってしまうことがあります。

それで現在盛り上がりを見せている争いがあります。それは芸能人の身長です。

芸能人の身長に関しては、公式では○センチだけど実際はもっと低いという情報を見ることがあります。そういった情報をWikipediaに載せようとする人と、載せまいとする人の間で争いになっています。

詳しいことは実際にそのページを見てもらえるとわかりやすいです。
ことの発端 http://ameblo.jp/kougen/entry-10007917580.html
実際のWikipedia1 http://ja.wikipedia.org/wiki/HYDE
実際のWikipedia2  http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Hyde&oldid=4167080
いつきれいに直されるかわからないので、めちゃくちゃに編集された状態の画像を保存  http://blog-imgs-23.fc2.com/s/e/k/sekidou/060112.png


あと余談ですが、某キ○タクの身長も実は170ないとか何とか…

年明け初登校

1/10
今年になって初めて大学に行きました。大学に着いたときまず驚いたのがバスの停止位置。いつものバス停を通り過ぎて、これまでのシャトルバス乗り場で止まりました。
なんかバス乗り場がこっちに移動したようです。従来のバス乗り場にはまた別の建物ができるのでしょうか。今度は何建てるんだろ。

あと大学について驚いたのが、地面に雪が積もってたこと。日向は跡形も無く溶けてましたが、日陰にはしっかり雪が残っていて、滑らないよう気をつけて歩きました。僕の家の周辺では全く積もってないので、やはり大学のほうが寒いんですね。

年明けはほとんど引きこもってたので、大学に行って帰るだけで疲れました。あとこの年末年始で微妙に太りました、2キロくらい。

心身ともにしっかり引き締めたいところです。

ドラマ

1/4
古畑任三郎が3夜連続でやるということで、昨日今日と2日分しっかり見ました。

今日はイチローが犯人役として出演するのでとても注目してましたが、意外に良かったと思います。最初は存在がすごく不自然に感じましたが、イチローの台詞が続くに従い、だんだん違和感がなくなってきました。これって結構視聴率高いんじゃないでしょうか。

明日は松嶋島奈々子ですか。個人的にはあまり好きじゃないですが、いい内容であることに期待します。タイトルにFINALとついてますが本当に終わってしまうんですかね。本当の最後は三谷幸喜自身が犯人役で出てくれたらすごく盛り上がると思うんですけどね。


特に注目はしてなかったのですが、何気なく見た「くりぃむベタベタSP」が思いのほか面白かったです。ドラマのベタなシーンを寄せ集めて紹介するという内容で、その企画で製作されたドラマがすごく面白いです。

ドラマ制作といえば、いかに過去のパターンとは違う新しい物語を作るかが重要になりそうですが、ベタな展開ってよくありがちなだけあって、人をひきつけやすい要素を持ってるんですね。

今日は恋愛ドラマの「三角関係編」を取り上げてましたが、来週のベタドラマのテーマは「幼馴染恋愛編」ということで、これまた非常に楽しみです。

初詣

1/3


初詣に行ってきました。家から一番近いのは伏見稲荷大社ですが、どういうご利益があるのかよくわからないので、北野天満宮に行きました。やはりこの時期は人が多いです。

とりあえず卒業できるようにお願いしました。あと、かつて受験したときにもお参りしたのですが、お礼をしてなかったのでその時のお礼もしました。
賽銭は深い意味は無いんですが、誕生日の月日を並べた額にしました。

お参りついでにくじも引いてみました。結果は中吉。2chのおみくじ機能をやったときも大吉が出たので、今年の運勢は結構よさそうです。
学問は自らを反省し努力しろとかかれてました。まあこれは納得。
就職は才能ある道を進めとありました。どの道かわかりません。

とりあえず参拝を済ませて自分の中の正月は一段落という感じです。今年はスタートダッシュできればと思いつつ、早くも生活リズムが崩れているので早く直したいところです。


と書きつつ、この記事を深夜に書いてる時点でまだまだ改善は難しそうです。

元旦

1/1
あけましておめでとうございます。
元旦からなんかだるいです。

最強運芸能人決定戦で発表された全576位のランキングで自分のランキングを調べたら328位ででした。あまりにも中途半端です。


初夢で縁起が良いものとして一富士二鷹三茄子と言いますが、今年の初夢はたいした夢ではなかったように思います。

実は昨日12月31日に家の窓から富士山を見て感動するという夢を見ました。なんというタイミングの悪さ。今年もこんな感じで要領悪く過ごすのでしょうか。

ここ数年は自分から年賀状は書かず、送られてきた人にだけ年賀状を書くようにしていて、今日はその返信用の年賀状を書きました。毎年裏面のデザインに困るんですよね。

今回は数日前に取り上げたナ○ョナCMをベースにデザインを考えました。不謹慎なデザインですみません。だからここには載せません。

三が日の過ごし方としては、昨日の夜からビデオを撮りためているのでそれを消化するつもりです。あと去年は初詣に行かなかったので、今年は初詣に行こうかな。

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

