fc2ブログ

lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

ゆたんぽ



1/18
最近はゆたんぽが人気らしいです。うちの親もテレビに影響を受けて懐かしいとか言って、ゆたんぽを買って来ました。昔からよくあるタイプのゆたんぽです。ゆたんぽの中に熱湯を入れることで暖かくなるんですね。

暖かさは一晩持ちますが、翌日にまた使うためには冷たくなった中の水を替えないといけません。ところが、使ってみてわかったのですが、一度熱いお湯を入れて密閉した状態で中身が冷えると、蓋があかないんですよ。

これって、気圧の関係でしたっけ?ゆたんぽの中をお湯でいっぱいにすれば防げそうですが、多少空間があると開けにくくなると思われます。

こうしてみるとやっぱりゆたんぽは面倒だなあと思います。ところが、最近はお湯を入れるんじゃなくて、レンジであっためるタイプのゆたんぽもあるんですよね。密閉された容器の中に特殊な液体が入っていてレンジであっためるだけで、何度でも使うことができます。便利ですね。

少しでも暖房代を節約するためには、ゆたんぽは有効だと思います。
スポンサーサイト



火曜のゼミ

1/17
昨日のゼミは休みになりましたが、今日もゼミがあります。今日は先生きました。マスクしてました。

なんで週2回連日やっているかというと、月曜のゼミは個人のやった研究の進捗報告で、火曜のゼミは論文読みなんですね。
それで、そろそろみんな卒論を書き始めるという事で、月曜のゼミはやらないことになりました。火曜のゼミは論文読みでなくて、自分の研究の発表練習をすることになりました。

本来の予定なら、今頃卒論もほとんど書き上げている予定だったのに、持ち前のだらけ具合を発揮して、年末から今までずっと何もやらなかったせいで、結構切羽詰ってきました。

そして今日のゼミ中でついに、2月8日までに完成させないやつは卒業させないという最終通告が出されました。いよいよ最終盤を迎えようとしています。最後の最後で頓死だけは免れたいものです。

今日のゼミ

1/16
月曜はゼミがあるのですが、ゼミ開始20分くらい前に先生から学生へゼミ中止のメールが。風邪でゼミがお休みになりました。

研究室でメールを見たときの室内の雰囲気といったらもう、ねえ。なんですかこの安堵感は。
こちらに向かっていたハリケーンが直前で進路変えて行ったみたいな空気がそこにはありました。

メールが送られた後、10分くらい経ってからやったきた院生もすでに携帯でメールを見ていたようで、顔がほころんでいます。

別に後ろめたいことは何もないんだけど、妙にすがすがしい一日でした。

○○○バトン

1/15
猫(仮)の徒然日記」を見たら変なバトンを渡されていることに気づきました。2月になってから見ればよかったかと少し後悔。
しかし見たからには無視はしませんよ。ちゃんと答えますとも。

1.好きなタイプを外見で答えよう
・肌のきれいな人はいいですね。

2.年下が好き? 年上が好き?
・特にどちらがいいということはないかな。ただ年齢は近いほうがいいかも。

3.タイプの芸能人は?
・眞鍋かをり、若槻千夏、安田美沙子あたりがいい感じ

4.恋人になったらこれだけはして欲しい。これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。
・金は男が払うのが当たり前と思ってるような人は嫌です

5.今までの恋愛経験の中で、この人はタイプだったなという人のエピソードは?
・そういうフラグを立てたいんですがどうすればいいですか?

6.よくはまってしまうタイプをあげてください
・ぶっちゃけてる人

7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?
・先見の明があって人を見る目に関しては天性の才能を持った人だと思います

8.どっちのタイプかで答えてください
*甘えるタイプ(甘えられる)?
・甘えたり甘えられたり
*尽くす?
・どちらかといえば尽くすほうかも、部屋の汚い人の家に行くと掃除したくなります、関係ないか
*嫉妬する(される)?
・そんなに嫉妬深くはないと思うけどなあ

9.次に回したい人を上げてください
・誰が見てくれてるかわからないので、とりあえず指名は遠慮しときます

ドーナツ



1/14
ミスタードーナツで全品100円セールをやっていたので、ドーナツを買うことに。
商品の棚を見るとポンデライオンジグソーパズルというのがあって、妙に欲しくなったのでつい買ってしまいました。

部屋の壁にカレンダー以外何も貼ってなくて物足りない感じだったので、これでも掛けようかと思います。

しかしいざ買ってみると、なかなか始めるきっかけがなく箱を開けることもなくそのままになってます。

組み立てても額がないと掛けられませんからね。けど、額って結構高いんですよね。100円ショップとかにそういうのないですかね。
とりあえず額を確保してから組み立てようと思います。

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる