lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



番組紹介の(秘)

4/26
今日のテレビ欄の番組紹介の内容はこんな感じでした。
19:00 愛のエプロン 「セレブvs偽セレブ!?激突SP」▽たかの友梨に(秘)刺客!!杉田呪い味vs富豪娘丼新庄vs青木(秘)始球式!!

19:00 クイズ!ヘキサゴン2 ▽芸能人(秘)私生活大公開大物俳優と元アイドル恋愛現場を衝撃告白▽港町で爆笑クイズの旅

19:00 1億人の大質問!?笑ってコラえて! 「北国行くにはワケがある」▽白飯うまい絶品(秘)みそロース&大シジミ汁▽タコでタコをとる夢男


どの紹介も(秘)ばっかりですね。野球中継は紹介に(秘)がありませんが、今は野球の視聴率も厳しいという事なので、野球中継にも(秘)を使えばいいと思います。

ちなみに今日のテレビ欄にのってた野球中継の紹介はこれ
18:55 プロ野球~横浜「横浜×阪神」 ▽予備・広島×巨人(広島×巨人戦が延長の場合最大延長9・09まで、以降繰り下げ)(番組変更の場合あり)

これに(秘)をつけて魅力ある番組紹介を考えて見ます。
その1
18:55 プロ野球~横浜「横浜×阪神」 ▽予備・広島×巨人(広島×巨人戦が延長の場合最大延長9・09まで、以降(秘))(番組変更の場合あり)
延長した場合どうなるのか興味津々です。

その2
18:55 プロ野球~(秘)「(秘)×(秘)」 ▽予備・広島×巨人(広島×巨人戦が延長の場合最大延長9・09まで、以降繰り下げ)(番組変更の場合あり)
どの対戦を中継するかは見てのお楽しみ。見る前からワクワクしますね。

その3
18:55 (秘)
もはや何の番組であるかすらわかりません。放送事故か新番組か大注目間違いなしですね。


(秘)の効果はすばらしいですね。番組紹介に多用されるのも納得です。

将棋講座

4/24
将棋講座のカラーページを見ると某氏がジャグリングしている写真が。あんな格好でやってるのか。

それはさておき、今やってる将棋講座では谷川九段が講師で各戦法における基本的な序盤を紹介しています。広く浅くそれぞれの戦法の特徴を紹介するという感じで、初心者が戦法に覚えるには丁度いいと思いました。

今の時期は将棋研究会にも新入生が入って、中には初心者もいると思うのですが、そういう人たちへの教材として使えるのではないかと思いました。部員が初手から一手一手教えなくても、とりあえず将棋講座読ませてどんな戦法があるかを知れと。

あと、一軍戦とかで棋譜とりするときに何の戦法かわからないのもどうかと思うので、棋暦の浅い部員にもこういうの読んでもらって居飛車振り飛車の基本的な序盤を一通り覚えさせるのも損はないと思います。序盤の駒組みしってるだけでも、各将棋を見たときに得るものが違ってくるんじゃないでしょうか。


今年の団体はどんなもんなんでしょうねえ。

対早指し対策

4/22
24をやっていると、序盤から超早指しの人がいました。
自分自身の経験から言うと負けが込むと指し手が早くなりがちですが、この人もそういう状態なのでしょうか。あるいは常に超早指しなんだろうか?

まあなんにせよ、完全にノータイムでバシバシ指されるのは正直気分が良くありません。普段ならここでカチンときて自分も早指しになりがちですが、今回は違うパターンを考えました。

作戦名:相手が常に早指しならこちらは常に長考

相手がどんな手を指してこようが、こちらは残り一秒になるまで指しません。ノータイムで同銀とかする局面でも29秒考えます。早指し厨にとってはうざいはず。

中盤になると局面が収まってきて相手も時間いっぱい考えるようになりました。お互いじっくり考えながらの応手が続きます。

中盤はこちらが悪かったですが、じっくり粘りある指し方をしているうちにだんだん逆転模様に。

終盤になってこちらの勝ちが見えてきました。この時を待ってたんだ!パターンチェーーーーーーンジ!

苦しくなった相手が時間いっぱい考えて指してきたのに対して、こちらはいきなりノータイムで応手。

相手に即詰みが見えてからも、ノータイム指しで詰ましました。


というわけで、対局を終えた感想としましては、あえて長考することによって冷静になれます。指し手が決まってもすぐに指さずゆっくり指すことによって心に余裕が生まれます。逆転勝ちできたのもそのおかげでしょう。

相手が超早指しでうざいと感じるときは結構良い作戦だと思います。

盆栽の損害賠償

4/20
ジャイアン&スネオ「おいノビタ、サッカーしようぜ。」
ノビタ「うん、いいよ」

空き地でサッカーをすることになったノビタ。
ノビタ「よーし、いくぞー、えい!」

ノビタが思い切り蹴ったボールは塀の向こうへ・・・

ガチャーン

カミナリ「こらっ!」
ノビタ「ごめんなさい、どうか許してください」
カミナリ「今日という今日は許さん、わしが30年かけて育てた盆栽を傷つけおって!弁償しろ!」
ノビタ「い、いくらなんですか」
カミナリ「1000万だ、払いたくなければ裁判だ!」
ノビタ「ドラえも~ん」

アニメでもありえないような展開ですが、現実に起こったんだから当事者は大変です。
自宅の庭とはいえ、1000万以上の盆栽を何の保護もせず置いとくのもどうかと思うんですが。
さすがに減額はされると思うのですが、どういう判決になるのか非常に興味があります。

記事のページはすでに削除されているので、以下にそのニュースをコピー

続きを読む »

棋士とスポンサー

4/19
NEC 日本将棋連盟 瀬川晶司棋士と所属契約を締結

一人の棋士にスポンサーがついて、棋士はそのスポンサーに関するものを身に着ける。
棋士の活動というのはスポーツ選手のそれと似てるところがあるので、こういう契約があってもいいんじゃないかと思ってました。

宣伝ということでまず思いつくのが飲み物。例えばこの記事を見ると、棋士が飲んでいるミネラルウォーターについて書かれています。
この棋士といえばこの飲み物、というイメージは広告として使えるのではないでしょうか。こんな話題をきっかけにペリエを買った人もいるのではないかと思います。

最近見た対局写真では、一人の棋士が同じお茶のペットボトルを何本も用意しているのが目に付きました。

和室で和服姿の棋士が熟考するその傍らに置かれているペットボトルのお茶

商品の広告としてはなかなか良い雰囲気を出していると思うのですがどうでしょう。

行動力を高めたい

4/18
去年の今頃は、毎週ゼミの発表を前にして気が重くなるような状況でしたが、今は何もないので精神的には非常に健康な生活を送っています。

しかし、いかんせん稼働率が悪いのが難点。

何らかの行動を起こすときって、少なからず周りの人目を気にして、場合によっては気にするあまり行動を躊躇することがあります。
けど、それはちょっと違うのではないかと思えてきました。

気にしているのは他人の目じゃなくて自分の気持ちなんじゃないかと。

実際他人の目があろうがなかろうが行動そのものは起こせるわけで、じゃあ何が足かせになるかといったら行動を起こす自分自身の気持ちなんじゃないでしょうか。

好き勝手に振舞って空気が読めないと言われる人は、自分を抑える気持ちがないからそれだけの行動ができると思うんです。
逆に空気を読んであえて何もしないって言うのは、こうしたらああなりそうだと勝手に推測して、緊張したり恥をかいたりしたくないから、自分のそういう感情を気にして行動を起こさないと思うんです。


空気を読んでるわけじゃないけど、無駄に躊躇してしまうところがあるので、稼働率を上げるために自分の気持ちをもっと無神経にしたいと思う今日この頃です。

コンビニデザート

4/17
久しぶりにコンビニで買い物をしました。コマコマの連載が終わって以降、コンビニに行く機会も少なくなり新しいデザートを買う機会も少なくなりした。

060417(1).jpg


このチョコレート、一個で70円って高いんですけど。それなりにおいしいし原材料見ても凝ってるっていうのはわかるけど、やっぱり70円は高いなあ。

20060418221612.jpg


デコポンのやつもこのサイズで200円は他の奴に比べて高めですけど、デコポンもおいしかったしこの値段はしょうがないですか。レアチーズ結構好きです。 

Gyaoで映画鑑賞

4/15
最近Gyaoのサイトをのぞいてみたら、愛媛に帰った彼が大絶賛していた「カオルちゃん最強伝説」が無料で見られる状態だったので、初めてこの映画を観ました。

するとこれがまた面白くて、ここ三日でGyaoで公開されている1作目~5作目まで全部見ました。このサイトで公開されている以外で6作目もあるようなので、今度借りに行こうかと思ってます。

カオルちゃん見てると無意識に某先輩を連想したんですが、あれ絶対影響受けてるよね。

名人戦移行問題

4/14
名人戦主催を毎日から朝日に移す提案 日本将棋連盟

名人戦が始まったかと思いきや、盤外でも名人戦をめぐる闘いが始まったようで、何やら大事になりそうです。

問題が大きくなった一番の理由は、毎日側に十分な説明をしないまま移行することを発表したことでしょうか。

連盟は財政的に赤字のようなので、契約金の高い方に移るというのも理解できますが、なぜ事前にもっと関係者と協議できなかったのかがわかりませんね。

名人戦の対局も気になりますが、こちらの名人戦問題も大注目です。

名人戦第1局

4/13
名人戦第1局は森内名人の勝ちですか。個人的には谷川九段を応援しているので、2局目以降頑張って欲しいですね。

毎日の記事を見ると動画の配信もやってるようで、対局者の様子や大盤解説会の様子などが紹介されています。ちなみに僕はその動画見てません。なぜか見れません。

こういう動画は当然ながら無いよりはあったほうがうれしいですが、どうせなら瀬川さんがプロ試験をやったときのように、対局前の他の棋士によるコメントとか、対局する棋士のデータとかも紹介してくれると将棋に詳しくない人でも興味を持ちやすいのではないかと思いました。

そういうことをやるのってどれくらい大変なんでしょうかね。

ゴキブリ対策

4/10
ゴキブリといえば夏に大量発生する害虫ですが、夏になってから対策をするのでは遅いです。ゴキブリは今の時期から成長しているので、今のうちに対策をすることで夏に発生する数を抑えることが出来ます。

というわけで、スーパーでホウ酸ダンゴ買ってきて、家のあちこちにホウ酸ダンゴ置きまくりました。特に水回りは発生しやすいので重点的に置きました。

ゴキブリといえば、最近はコンバットのCMも見るようになりましたね。

♪一度で二度聞くコンバット 用途で選べる大中小♪
マコちゃん・・・なんじゃこりゃああ

CMは公式ページでも見ることが出来ます

桜鑑賞

4/9
天気予報を見ると、週明けは雨とのことだったので、今日のうちに桜を見に行くことにしました。

20060409194154.jpg

ここは宇治公園です。ふらふら適当に歩きました。

20060409194200.jpg


まさに春って感じで気持ちいいです。適当に歩いた後は抹茶ソフトクリームを食べました。とても宇治っぽいですね。

それにしても、桜の下でビニールシート敷いて宴会してる奴らって正直目障りです。
あのブルーシートってかなり景観を損ねてると思います。最悪宴会を許すにしてもシートの色は白とかにしてほしいです。



こういう奴はほんとに空気読めって感じですね。

連盟登録

4/8
新年度も始まり、関西学生将棋界にとっては長い戦いの始まりでもあります。学生大会に出場するには連盟登録をしないといけないですね。

連盟登録って一人一人の名前だけでなく、住所や電話番号まで書くんでしたね。果たしてそこまで書く必要があるのか前々から気にしてました。

別に連盟はどこかの業者とつながっているわけでもないので、それらの個人情報が悪用されることはないでしょうが、今の時代は住所や電話番号を他人に教えることに抵抗を感じる人もいるのではないかと思います。

そういった情報を登録させる必要性としては、何かあったとき直接本人に連絡が取れるためと僕は認識しているのですが、いつ起こるかわからない事態に備えて選手全員の住所や番号を事前に把握しておく必要があるのかという疑問が残ります。
それに登録した情報全てについて正しいかどうかの確認も出来ないので、でたらめなことを書かれてもわからないでしょう。

誰も文句を言わないなら別に現行のままでもいいと思いますが、登録してる人はみんな嫌がらず正しい情報で登録しているのでしょうか。

4/7
家に篭り気味だと、精神衛生上もあまりよくないので、近所の川辺を散歩。
桜が咲いてますね。ここの桜はもうちょっとかな。来週あたりが最高の見ごろになりそうです。
来週はどっか桜の名所でもいこうかなとか思ったり。




060407.jpg







どう見てもニートです。本当にありがとうございました。

体調悪し

4/6
四隅の香車の「最近のコメント」欄を見ると、○○支部名人というのが4つ並んでて、うおー支部名人四天王かよ!すげー!とか思ったんだけど、記事のタイトルが「支部名人」だっただけでした。

体調が思わしくありません。ものすごく悪いということもないんだけど、微熱レベルの体調の悪さがずっと続くような感じ。

新年度が始まってるというのに。なかなか外出もしづらいです。ずっと家にこもり気味なので、とりあえず将棋の本でも読もうかと思うんですが、将棋の本って頭使うから体調が悪いときに読むのってあまりよくなさそうです。

ワンピースの単行本最新刊を買いました。読みました。感動しました。

学生に教えるべきこと

4/5
最近の学校教育では、高校の教科書にマンガを取り入れたり、小学校から英語科目の導入が行われたりしているようです。最近はゆとり教育の影響で学力が低下しているといわれてますが、これらのような対策で学力は向上するんでしょうか。

最近は学力が低下して、教える立場の教師も苦労するという話を見ることがありますが、これは学生だけの問題ではないと思います。

何が言いたいかというと、教師の存在意義はなんだろうかということです。カリキュラムに沿って生徒に勉強を教えることが教師の主な仕事ですが、教科書の内容について解説するだけでいいのでしょうか。

出来の悪い生徒はなぜ成績が悪いのかと考えたとき、それは勉強がつまらないからだと思うんです。逆に勉強する内容に興味を持ってる人は成績が上がるはずです。

そこで教師の存在を考えたとき、教師が本当にやるべきことは問題の解き方を教えるより生徒に勉強する意欲を持たせることじゃないかと思うんです。

勉強する意欲があれば、ほっといてもその人は勉強します。公式やら単語の説明なんていうのは、別に教師が居なくてもその辺の参考書で事足ります。最近は優秀な参考書もいっぱいありますから。

そういうわけで、中学や高校のうちから世間で行われている仕事内容について、たくさん教えたらいいのになと思います。これを学んでおけば将来こういう仕事に役立てることが出来るとか。こういう分野でこんなことを計算するのにこの公式が必要なんだとか。

そこまで教師に求めるのは高望みのしすぎでしょうか。

風邪ひいた

4/3
最近風邪を引いて体調が良くないです。最初はのどの調子が悪くなって、のどが痛いような痒いような渇くような感じで結構つらかったです。

昨日になって、のどの調子が回復したと思ったら、今度は鼻水がひどくなりました。ゴミ箱がティッシュでいっぱいになってしまいました。鼻のかみすぎでちょっと鼻が痛いです。

今日は、鼻水の状態はだいぶましになりましたが、ちょっと熱っぽいです。

僕が風邪をこじらせるときって、いつもこういうパターンなんですよね。始めは各器官ごとに症状がでて、最後に熱がでるんです。

夕方のニュース見てたら、うちの大学の入学式の様子や社会人の入社式の様子とか映ってて、心身ともに落ち込みそうです。

今日はエイプリルフールという日です

4/1
朝から将棋の勉強しようと思って定跡本見たら、定跡がものすごい勢いで頭に入るの。
俺ってもしかして天才(≧∇≦)?
⊂(。∀゚)つウヒョー頭さえてる~って感じで、1時間足らずで家にある本の定跡全部覚えちゃった。
定跡たくさん覚えたから24やることにしたのね。格上相手に挑戦したらこれがまた全然負けないの。
こっちは初手から詰みまで全部ノータイム指しだっての(プゲラ。
詰んでるのに時間いっぱい考えてんじゃねーよ( ´,_ゝ`)プッって感じ?。
全然負けないから次々に格上の人の挑戦していったんだけど、
全部勝っちゃって30連勝くらいしちゃった(;^~^)。強すぎてゴメンネ(^o^)/~~~。
それで対局しててふと気づいたんだけど、なんか観戦者がやたら多いの。200人とか超えてるし。
俺の将棋なんか見てねーでお前らも指せよ( ゜Д゜)y─┛なんて思いながら、
結局その対局も勝ったのね。みんなに見られながら負けた相手m9(^Д^)プギャー。
対局が終わって、東京道場の有段タブ見たらびっくりした。俺の名前一番上じゃん(ノ∀`)。
なんだ俺って強いじゃん( ̄ー ̄)って思っちゃった。
ネット将棋はこれくらいにして、とりあえずアマ大会で全国優勝でもしようかな、なんてね( ^ー゜)b













さてと、5手詰めハンドブックでもやるか('A`)

コンビニ振込み

3/31
最近ちょくちょくネットで通販利用したりするんです。その時、支払い方法を決めますよね。

クレジットカードを持ってる人は、それ使って簡単に済ませばいいですけど、僕は持ってないのでいつも代引きかコンビニ振込みを利用しています。

それでコンビニ振込みするためには当然コンビニに行くわけですが、せっかくだからいつも同じ店を利用するんじゃなくて、違う系列のコンビニを利用したりするんです。

普通の買い物だったら、レジでピッピッってやるだけですけど、振込みの場合はバーコード読み取って、領収書にコンビニの領収印押して客に渡すんですね。

近所のサー○ルKとかセ○ンイ○ブンで振込みしたときは、店員も手馴れた手つきでささっと作業をこなしました。ああ、やっぱりこういう業務も普通にこなすんだなあと感心しました。

それで先日は京都駅前のロー○ンで振込みやったんです。近所のコンビニに比べると、利用者の数も圧倒的に多いしこういう作業も手馴れてるだろうなと思ったんです。
ところが、いざレジで振込みをお願いするとなんか戸惑ってるんです。専用の領収書の扱い方がわからないようで、お金払った後に少しお待ちくださいとか言って、マニュアルらしきやつを見たり、他の店員に聞いたりしてるんですよ。

まあ別に急いでるわけでもないので普通に待ってましたけどね、心の中では(・∀・)ニヤニヤしてました。けど、機嫌の悪い客だったら「何やってんだ、早くしろ」とか言われかねないですよね。

コンビニ店員って何気に取り扱う商品が多くて大変だろうなあと思います。そういや週刊将棋はバーコードついてないから、戸惑う店員が少なくないんですよね。あれもなかなか店員泣かせの商品です。

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

