lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



生茶景品



ローソンで生茶買ったらこんな景品がついてました。正直いらないっちゃいらないんですが、勤務日はたいていコンビニでお茶買うので、どうせなら集めようかななんて気もしてしまいます。

こういう考え方が相手の狙い筋にはまってるんだろうなー。

電車内

060826.jpg


帰りの電車の中(21:00くらい)。ずっと発車待ちだったんですが、両隣の車両には普通に人が何人も座っているのに、自分のいる車両だけ5分くらいの一人ぼっち状態でした。

思わずこの車両に爆弾でもしかけられてるのかと思いました。

発車直前になって普通に人が乗ってきて一安心。

冥王星

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

かつては水金地火木土天海冥と覚えたものですが、これから覚える学生は覚える項目が一つ少なくなってラッキーですね。
最後の一つなんてあってもなくてもさほど変わりませんか。

星といえば、占星術でもこういった惑星は使われているわけで今まで冥王星を使って占いをしていた人たちは今後どうしていくんでしょうね。

科学者がその時その時の都合で決めた「惑星」に変更して占ってるなら、その占いの信憑性というのはかなり怪しいものといえると思います。
そもそもの「占い」の信憑はどうなんだというのは、この際気にしないでおきます。

こういう大きな変化があると、教科書参考書を作るところは修正の作業が面倒でしょうね。
惑星について解説してる教科書は、冥王星に関しての説明は来年以降使えなくなりますね。
変更に伴って来年だけ売上が上がったりとかするんでしょうか。

テレビの字幕速報が出るほどの大きなニュースとして取り上げられていますが、実は大多数の人にとってまったく影響のないニュースでもありますね。

ジョブ診断

ニンテンドーDSのFF3発売に伴い、ジョブ診断というページがあります。
http://www.tsutaya.co.jp/game/sp/ff3/toko.html

始めに自分の星座を答えて、あとはyes/noの設問に答えていくだけです。

で、結果がこれ。


あなたは「吟遊詩人」タイプです。

力はあまり強くないが、さまざまな竪琴を奏で唄うことで敵にダメージを与えたり、時には味方を回復、サポートすることができる、音楽のエキスパート。

ここにたどり着いたあなたの「すっぴん」状態の性格は、動かず育む大地そのもの。育てた結果も目に見えるものが全て、と現実的です。小さな種が大木になるまでには時間がかかるようにこのタイプの人はスローペースで些細なことにも慎重です。「吟遊詩人」への可能性を秘めるあなたは、責任感が強く、最後まで粘りぬく人。お金や時間の使い方が上手で、のんびりしながらも着々と自分の道を歩んでいくタイプです。




まあ悪い気はしないかな。

ウォーターグレープフルーツ

06-08-19_22-13.jpg

コンビニの限定商品とか書いてるとついつい買ってしまうのが悲しいところです。

俗に言う「○○の天然水」系の商品で、すっきりした味わいを売りにしていていますが、個人的にこういうのはあまり好きじゃないです。

というのも、この手の商品は通常のジュースをただ水で薄めただけじゃないの?って感じてしまうからです。

そのくせこの商品は普通に500ミリリットルで150円もしやがるわけです。他のジュースより原価安そうに思えるんですけど、実際のところはどうなんでしょうね。

コンビニの売り場を見ると、1リットル紙パックでお茶と天然水系の商品が100円で売られているので、この手の商品はよほどこだわってますっていうのがないと割高に思えてしょうがないです。

とろふわ抹茶プリン

容器に「TVチャンピオン 菓子作り名人になった私が作りました」とか書いてたので購入。

といってもうちはTVチャンピオン見れないので誰が作ったのが検討もつきません。他の抹茶プリンとどう違うのかわからず。

予想通りの味でした。
06-08-19_21-53.jpg

パッション&カクタス

謎だったのでとりあえず購入。

パッションフルーツってことで南国フルーツっぽい味になってます。カクタスってのはサボテンのことみたいですけど、サボテンが味にどう影響しているかはわからず。別にサボテンの果肉が入ってるってわけでもなかったし。

可も不可もなくって感じですね。
06-08-15_23-22.jpg

近鉄将棋まつり

8/19
ほんとはもっと早く載せるつもりだったんですが、いざ載せようと思ったらカメラが見当たらなくて更新が遅れました。今年は初日だけ行きました。

写真は席上対局の羽生-渡辺戦です。

舞台登場時
060819_1.jpg


対局開始直後
060819_2.jpg


対局中
060819_3.jpg


対局後
060819_4.jpg


なじみのある戦型だったこともあり、会場は非常に盛り上がりました。

将棋まつりに行ったついでに、久しぶりに知り合いにも会えるかと思ったんですが、思いのほか知り合いが少なかったのが残念でした。
Rits関係者1人、市大関係者3人、D志社関係者1人でした。

宇治川花火大会

8/18
8月10日に宇治川花火大会に行ってました・・・・・一人で><

060818_1.jpg

060818_2.jpg


30分くらい見たところで周囲の混雑振りに疲れて早めに引き上げました。人多すぎ。

食べすぎ

8/15
焼肉店でのとある会話

A「ご飯4杯も食べてるやん、最近食欲出てきた?」
K「最近食欲おちてんねん」
S「しね!」

通り道

8/12
通勤に利用する駅前に大きな木があります。携帯だとなかなかきれいに撮れませんね。
060812.jpg

夏系プリン

8/11
とろけるバナナプリン
060811_1.jpg


夏のトロピカルデザート
060811_2.jpg


うまうま

人のつながり

8/8
7日、僕はヘルプという形でバイトに行くことになりました。普段勤めてる人が休んだのでその代わりってわけです。
それで一緒に勤務している人に聞いたんです。あの人はなんで休んだんですかと。
そしたら、その休んだ人は実家が陶器まつりに出店してるからその手伝いで休んだというんです。

7日から10日まで京都で陶器まつりというのをやってるらしいですね。
そういや将棋関係者の中にも陶器まつりに興味持ってた人がいたっけ。

僕にとって別方向の知り合いがこんなところで接点を持ってるわけです。世の中って狭いですね。

旬のデザート トマト&洋ナシ

8/7
060807.jpg

スーパーのデザート売り場に行けばいろんな種類の商品がありますが、これは初めてみました。

この手のデザートにトマトとは斬新ですね。買わない手はありません。

上のほうはとろーりぷりんっぽい感じで、底のほうに見えるピンク色がトマトソースになっています。

確かにトマトのすっきりした味を利用するのは面白いと思いますが、このデザートに組み合わせるというのは難しいですね。

トマトといえば、サラダやピザや煮込み料理に使うイメージのほうが強いので、こういうデザートに入っているとどうしても違和感を感じてしまいます。

そういう先入観がなければ美味しく食べられるかもしれませんね。

マンゴーメロンパン

8/6
060806.jpg

マンゴーなのにメロンとはこれいかに。っていうかこんなまぎらわしいの作らずに普通にマンゴージャムパンにしてくれたらいいのにって思います。

メロンパンにしたほうが見た目が大きくできて良いってことですかね。

個人的には外の皮は普通のやつでいいから、中のマンゴージャムをもっと増やしてほしいと思いました。

渡る世間は鬼ばかり

8/4
久しぶりに渡る世間は鬼ばかりを見ました。おなじみのキャストでワールド全開って感じがしました。
おなじみの世界観を保ちつつ、一般家庭が抱えそうな問題を描写することがこれだけ長く続くポイントだと思いますが、こんな展開には絶対ならないんだろうなあ、なんてことを色々と考えてしまいます。

・えなりかずきの家庭内暴力が横行
ドラマ後半では親子で殺るか殺られるかの殴り合いを演じる

・朝食はみんなパン
トーストを焼いてバターを塗って食べるのか一家の習慣

・幸楽が大繁盛で全国展開
ラーメン激戦区に殴り込みをかけて熾烈な競争を繰り広げる

・泉ピン子が株にはまる
主婦による財テクに失敗して最終的には幸楽を借金のカタにとられる

・セリフがみんな一言
家族の会話がとても淡白

・従業員の大半が外国人
働き手がいなくて気づけば従業員が多国籍

・えなりかずきがパチスロにはまる
真面目に働いてられるかと毎日パチスロに通って月○十万を稼ぐ。

・家族親戚みんな仲良し
夫婦も親子もみんな仲良し、毎回ほのぼのした様子が描かれる

・支持する政党を巡って家族紛争勃発
えなり「小泉改革は今の日本に必要なことだよ」
ピン子「今の与党は日本をだめにするわ」


うん、どう考えてもありえないな。

パイナップルフィズ

8/3



コンビニ3社の共同開発だそうです。
業界一位の7・11は入っていません。

新商品の入れ替えが激しいコンビニ商品ですが、最近は合併したり新タイプのコンビニを出したりとかいろいろ大変そうですね。

まあ味は普通のパイナップル炭酸飲料ということで。
他の同じタイプのやつを飲まないのでどれくらい良いのかはよくわかりません。

外食

8/2





普段は行かなさそうなお店で食事。最近の飲食店はいろいろ考えてますね。網を一切使わず全部この石で焼いて食べました。

もっといろんなお店に行ってみたいな。

名人戦問題

8/1
将棋名人戦、朝日新聞の主催に…連盟会長は共催に含み

名人戦の投票結果が出ましたね。正直あれは驚きました。一般のファンでも毎日にすべきって意見が多かったし、名人も竜王も三冠も毎日を支持してたから、余裕で毎日に決まると思ってましたよ。

アマチュアの知らない部分でいろんな事情があったんでしょうか。毎日が関わっていた棋戦を中心に来年以降どうなるかすごく心配です。

おとうのぷりんスフレ添え

7/30



上層にスフレがあって下層がプリンになってました。
層ははっきり分かれているし、混ぜて食べる感じではなさそうです。
ふたつの相性が特に良いとも思えないので、なんでこの2つを組み合わせているのかよくわかりませんでした。

純粋にプリンだけかスフレだけの方がいいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

