lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


世界柔道

9/12
柔道の世界選手権が終わりました。団体戦で金がとれなかったのは残念ですが、あれって選手は個人戦の後ということもあり、かなり疲れてたんじゃないでしょうか。
将棋だと、王座戦終了翌日に行われる十傑戦みたいな感じ?

まあそれはさておき、試合を見ていて礼儀はちゃんとしてほしいなと思いました。こういう競技は礼に始まり礼に終わるものですからね。
入場するとき、試合終了時、退場する時に一礼しますが、形式的にうなずく程度の礼じゃなくて、しっかり礼をしてくれたほうが見ている側としてもすごく気持ちがいいです。

見ていて一番印象に残ったのは、90kg級の泉浩選手の決勝戦。泉浩選手が一本勝ちし、終わりの礼をしたあと選手と握手するまでは普通の光景ですが、そこで対戦相手のイリアディス選手(ギリシャ)は、しっかり握手したあと抱き合って、さらに泉浩選手の手を持ち挙げて勝ちを称えていました。

すばらしい光景です。負けてもなお、ああいったことができる選手は尊敬します。イリアディス選手を応援したくなりました。

日本人選手も柔道発祥の国の代表として、礼儀はしっかりしてほしいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/105-e61e4a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

