lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



竜王戦

10/26
ついに竜王戦が始まりましたね。初戦は角換わりの将棋で先手木村七段優勢の局面から最後は竜王の逆転勝ちとなりました。

あんまり難しいことはわかりませんが、後手の歩の使い方が印象に残りました。角打ちを防ぐ66歩、72手目の64歩、76手目97歩、終盤の龍筋をそらすための歩の連打。

リアルタイムでタイトル戦を観戦していると将棋が強くなったような気になります。


まあ実際気のせいなわけですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/138-7d1f3fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

将棋竜王戦開幕

渡辺明竜王に木村一基七段が挑戦する第18期竜王戦が開幕した。第1局は、渡辺竜王が木村七段を下し、先勝。私の予想は、前期の竜王戦を経験している、最近2棋戦で優勝しているというポイントを重視して4-2で渡辺竜王の防衛。「タイトルは防衛して初めて一流」というよ

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

