lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


あと10日

050602_1s.jpg

6/2
簿記試験まであと10日。今週に入ってようやく真剣に勉強を始めました。しかしあと10日。というわけで今日本屋に行って、参考書を買いました。

この本を信じれば、10日の勉強で合格できるはずです。この本は結構人気のある本らしいです。価格も1000円と手ごろなので、よほど深く勉強するのでなければ丁度いいのではないかと思います。


さて本屋に行ったついでに将棋コーナーをチェックするのがいつもの習慣です。今日見たら、なんと「相振り革命3」が発売されているじゃありませんか。

数少ない相振りの本の中で最も新しい形を紹介してくれるので、相振りやる人はとりあえず見とけって感じでしょうか。とりあえずパラパラと全体を見たんですが、この本のメインテーマは4手目33角の向い飛車です。



この形は、次に▲45銀と歩を取りに来る手があるので、△44歩と受けるのが無難ですが、それだと▲65歩と先に角道を開けられるので先手指しやすくなる、と去年僕は教わりました。しかしこの本によると、それには△44歩~△54歩~△53銀の形で応じれば、いずれ先手の銀が負担になるので、後手も十分に戦えるとのことです。詳しい変化は本を見てください。

僕もいずれはちゃんと読みたいと思っていますが、最近はずっと居飛車ばかり指してるので、すぐに購入することはなさそうです。
スポンサーサイト

コメント

簿記は

商売でお金を管理するためには必須の技術なので、とりあえず仕事する上でなんか役にたつことがあるかなー、と思って勉強してます。

3級なら基本情報よりは簡単なはず。

じゃないと、僕はもう投了するしかないんで。

へー

相振り革命3ですかー.
買おうっと.

私も基本情報は「たったの17日」という本を買いましたが,なんか穴がありすぎて….
結局は分厚い濃い本でじっくりやったほうがよかったです.

せきどう氏の文章をずっと読んでて簿記に興味が出てきました(単なる負けず嫌い).
秋(あるんかな?)に受けようかなー.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/14-ab25cd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

