lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



今年の漢字

11/4
毎年恒例、漢字検定協会が行っている今年の漢字というのを現在募集しています。毎年清水寺ででっかい紙に漢字を書いてみせるあれですね。
いつも結果を見るだけでしたが、せっかくなんで今年は自分なりに予想してみようと思います。

今年起こった出来事を考えると、
・フジテレビ買収問題
・郵政民営化法案とそれに絡んで衆議院解散総選挙
・日中の油田開発問題
・日米牛肉輸入問題
といったことがありました。

そこで僕の予想としては、テレビ局とIT企業の対立、小泉陣営と反対勢力の対立、日中の対立、日米の対立という捕らえ方で
「対」とか「争」あたりではないかと予想します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/147-b09affe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「今年の漢字」1位を予想しよう2(「流行語大賞予想」番外編)

そろそろ結果が発表されるので、ここら辺でファイナルアンサーということになるが、ちょっと考え直して、

今年の漢字

財団法人・日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」募集が始まった。多分、2005年の漢字は『嵐』だろうね。日本じゃ台風、アメリカじゃハリケーンが印象深いし、嵐にしとくと「総選挙で小泉旋風の嵐が民主党や造反議員を呑み込む」とか、「ライブドア・楽天・村上ファン....

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

