lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


竜王戦

11/30
竜王戦は竜王の4戦連勝で一気に防衛を決めましたね。これで九段への昇段も決まり、谷川先生の記録を抜いて史上最速の九段昇段だそうです。

僕の棋力では詳しい分析はできないですが、終盤は素人目にも鮮やかだなあと思いました。全然ぶれませんね。控え室が検討してこれで寄りと言った手順そのまんまに寄せたり、あるいは控え室も感心する寄せ手順だったり。

今シリーズは全局相居飛車で振り飛車党としては、序中盤の良し悪しがよくわからないのが残念ですが、中継サイトでは一手一手に解説がついてたので楽しく観戦することができました。

しかし4局で終わってしまうと、残り3局を予定していた会場はどうなるのかが気になります。キャンセルということで一銭も支払われないのかな。地元の人は観戦に行けなくなってがっかりしてるんじゃないでしょうか。

4局で終わってしまうと盛り上がりに欠けるところがある一方で、対局者は勝敗に関係なく一定の対局料がもらえるのはなんか納得いきません。負けた側の対局料は勝ち星の数で決めた方がいいと思います。それで対局者のやる気が変わるかどうかはわかりませんが、見てる側としてはその方が納得すると思います。対局料は勝つ、もしくは多くやってこそたくさんもらえるんだと。

タイトル戦も終わったという事で、個人的に次に注目するのは瀬川さんのデビュー戦ですね。竜王戦予選のアマ対プロは果たしてどうなるのか。中継してくれたらうれしいけどさすがに予選だしなあ。どうなんだろ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/161-5626c389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

