lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


近代将棋感想

12/2
近代将棋を読んで感じたこと。

冒頭の瀬川さんの写真を見て招き猫を連想しました。あの笑顔がネコっぽく感じるのは僕だけでしょうか。

冬休み近将道場オール学生大会の案内がありましたが、あの商品はどうなんでしょうか。
応募する小学生が、恋愛シミュレーションゲームとかパチスロゲームとか麻雀ゲームを希望商品にしてたらなんか嫌です。

あと気になったのが定跡最前線特捜部で解説してた変化

図は居飛車の右銀急戦から△72飛に▲67金と上がり、△76飛▲同金△67銀と飛車金両取りをかける変化の一部。

記事では以下▲78銀△76金で居飛車優勢になってますが、普通に▲38銀打ちとかじゃ駄目なんですかね。
相手が桂馬取ったら銀が取れるし、銀が成るのは銀交換後に再び銀打って受けるくらいで、振り飛車も結構戦えそうな気がするんですが。

深く研究したわけではないですが、いまいち納得のいかない感じがします。
スポンサーサイト

コメント

なるほど

確かにこの手が一番厳しそう。
ちょっと読んだ感じでは結論が出せないので、もうちょっとじっくり考えてみるよ。

あ、これ

僕も図書館で今日読んでたんですが、ちょっと疑問に思ってました。その時は、あっさりスルーしたんですが、△5九金とか張り付くのはどうでしょう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/163-7ceaec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

