lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



将棋ソフト

12/8
ネット上で将棋関連の面白い商品でもないかなと思って検索してみたらこんな商品を見つけました。

将棋ソフトはたくさん出ていますが、こんなソフトがあったのは知りませんでした。もう2年以上前に発売されたソフトなんですね。

棋士ならではの将棋に対する個性を反映させたと説明されていて、それぞれの棋士の過去の対局の局面やオリジナルの局面から指し継ぐモードが用意されてるようです。

しかしどういう理由でこの人選になったんでしょうか。ものすごく渋いです。どうせならもっと棋風のはっきりしている棋士を使えばいいのにと思います。

例えば加藤一二三九段に協力してもらって棒銀の指定局面から対局させるとか、近藤正和五段に協力してもらってゴキゲン中飛車の指定局面を用意するとか。

とはいえ、将棋ソフトといえば棋力の高さだけが注目されがちの中で、こういうタイプのソフトを考えるのは有効だなあと感心しました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/169-4060387f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

