lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



頭が悪い

12/30
最近生活のだらけぶりがひどいです。小倉智昭の司会ぶりを見ることはほとんどなく、起きるとだいたいタモリが番組やってます。下手すりゃ小堺一機になってます。

だらけた生活の中で24をやってるわけですが、30秒将棋ばっかりやってるせいか、丁寧に考える癖がついてなくて変な手指して簡単に悪くなってしまうんです。

もうあまりに弱くて自分自身にぶちぎれ状態になったりしたんですが、その状態で気を取り直して対局してみるとしっかり考えて指すことができました。

”真剣に考える”感覚を久しぶりに思い出した気がします。

人はだらけた生活や変化のない生活を送っていると、どんどん頭がにぶっていくのかなと思います。ずっと専業主婦やってた人が中年で認知症になる場合があると聞きますが、そういう人はおそらく何十年も穏やかで、あまり変化のない生活を送ってたんだろうと思います。

僕自身も何日もだらけっぱなしの生活してたら、頭の回転がにぶくなってるなと感じるので、これがもし10年20年と続けばボケそうだなあと思いますよ。

だらけた生活の人は脳の活動がにぶくなるから、その後もだらけた生活になりがちで、さらに脳の活動がにぶって、と負のスパイラルに陥るんじゃないでしょうか。
逆に充実した生活をしている人は、いろんなことを経験して脳の活動が活発になって、さらにいろんなことをやろうと思って中身の濃い生活をしてさらに脳が活発になって、とどんどん活発になっていくような気がします。

それで自分の状態を考えてみると、ここ数年は全体的に脳の活動がにぶいなあと感じるわけです。一度卒研で1週間程かなり真剣に作業したことがあったのですが、何日も真剣に作業し続けていると次の日になっても脳がすっきりしてるんですね。その状態をずっと維持できればよかったんですが、作業が一段落した翌日からまただらけた生活に戻ってしまいました。
数年かけてついてしまっただらけ癖を直すのは難しいです。

将棋が強くなることも含めていろんなことを効率よく学ぶには、脳を活発に動かす必要があります。来年はもっと毎日を充実させてしっかり頭を使いたいものです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/188-091afaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

