lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本屋の応対

6/9
簿記の試験もあと3日となり、総仕上げに向けて重要問題集と直前予想問題を買いました。

最近の本屋は本を買ったその場でカバーをかけてくれるのが当たり前のようになってますが、本屋によって店員のカバーをかける時のたずね方が違うことに気付きました。

まず本屋さんAの場合、「カバーご利用になられますか」と尋ねてきます。この場合、客がカバーしてほしいと思ってるならかけますよ、という感じがします。

次に本屋さんBの場合、「カバーおかけしてもよろしいでしょうか」と尋ねてきました。この場合だと、客が嫌でないのならカバーをかけますよ、という感じがします。

どちらも「はい」と答えればカバーをしてくれるので同じような感じですが、Bのパターンの方がより積極的にサービスを行ってる感じがして、微妙にAよりも好感がもてます。

店の接客態度というのは一見同じように見えて、わずかに違っていたりするので、その辺のやりとりに注目すると他にも面白い発見があるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

ああ、確かに7日でできるっていう本もあったなあ。どっかの有名講師が教えるとかいう内容でしたっけ。
僕の場合は7日でできる本よりも、10日でできる本のほうがページ数も多いわりに安かったので、10日の方を選びました。
ちなみに、これの2級バージョンは「20日で合格」なんですよね。
今回の試験結果に関わらず、秋は2級を受ける予定です。

昨日

なぜか「7日間でできる簿記3級」みたいな本を買ってしまいました.
ほんとに7日間でできたら秋は2級を受けようと思います(笑).
あとシスアドも買ってしまった….
別にせきどう氏の受け売りではなく(笑),本屋の資格のところに30分以上立ち続けて悩んだ上での結論です☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/19-89c192cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。