lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



ゆたんぽ



1/18
最近はゆたんぽが人気らしいです。うちの親もテレビに影響を受けて懐かしいとか言って、ゆたんぽを買って来ました。昔からよくあるタイプのゆたんぽです。ゆたんぽの中に熱湯を入れることで暖かくなるんですね。

暖かさは一晩持ちますが、翌日にまた使うためには冷たくなった中の水を替えないといけません。ところが、使ってみてわかったのですが、一度熱いお湯を入れて密閉した状態で中身が冷えると、蓋があかないんですよ。

これって、気圧の関係でしたっけ?ゆたんぽの中をお湯でいっぱいにすれば防げそうですが、多少空間があると開けにくくなると思われます。

こうしてみるとやっぱりゆたんぽは面倒だなあと思います。ところが、最近はお湯を入れるんじゃなくて、レンジであっためるタイプのゆたんぽもあるんですよね。密閉された容器の中に特殊な液体が入っていてレンジであっためるだけで、何度でも使うことができます。便利ですね。

少しでも暖房代を節約するためには、ゆたんぽは有効だと思います。

コメント

どうもどうも

実はレンジ用の湯たんぽもすでに家にあったりします。
名前確認したらホカロン(湯たんぽ電子レンジ用)と書いてた。
なんの工夫もないそのまんまの名前だった。

ゆたぽん

レンジであっためるやつ、「ゆたぽん」って名前で売ってたよ~v-43
万国共通かどうかはわかんないけどv-272
名前だけ見て買いそうになっちゃった(・-・;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/201-6c79eabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

