lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


修論発表会

2/24
今日は修論発表会です。といっても僕が発表するわけではなく、うちの研究室の院生が発表するのでそれの見学に行きました。

うちの学科の修論発表会は4研究室ごとに分けられて、それぞれ小教室でプロジェクターを使って行います。発表時間は一人当たり15分用意されていて、説明の時間が12分、3分が質疑応答となっています。

修論発表会ともなると、普通はスーツ姿で挑むんですが、某H研の人だけは明らかに普段着で発表内容も素人目に見てもぐだぐだな感じでした。説明は12分に設定されてるのに説明だけで15分使っちゃだめでしょう。まあ同じ学科の人ならすぐわかると思います。

発表内容の良し悪しによって先生方の態度も違って、内容の悪い発表に対してはまさに集中砲火を浴びせるような状態でした。自分の卒論発表もこういう状態にならないように気をつけなければと思いました。

修論発表会終了後は先生に自分が作ったプログラムの説明を済ませ、卒論発表会で使うパワーポイントの資料についてもOKをもらいました。あとは本番だけです。

ちなみに、卒論発表会は一人10分で7分説明、3分質疑応答となっています。去年か一昨年まで説明8分質疑応答2分だったのですが、どっかの先生がもっと質疑応答を多くしてほしいと言ったらしく、説明が1分短くなりました。

まあ7分以内に説明できるよう、事前に練習はしてますけどね。あとは質疑応答に備えて、想定される質問に対する答え方を考えておきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/216-997398f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

