lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



フィギュアスケート

2/25
昨日の朝は早起きして、フィギュアスケートを見ました。日本の金メダルが決まった瞬間はほんとに感動しました。思わず涙が出てきましたよ。
今日は明け方前にフィギュアスケーのエキシビジョンをやっていたので、ビデオに録画したやつを見ました。やはりメダル受賞者の演技はすばらしいですね。

フィギュアスケートで盛り上がりを見せる中で、もっと詳しく知ろうと思っていろいろ情報収集していたら、過去の世界大会の映像などを見つけました。
これは今回のオリンピックの荒川静香選手の演技です。
http://youtube.com/watch?v=cp5b4SvlhMQ&search=shizuka%20arakawa

ここで2004年の世界選手権で優勝したときの荒川選手の演技が見れます。
http://youtube.com/watch?v=wQzKP7-8oU0&search=shizuka%20arakawa
オリンピックのでの演技もすばらしかったですが、世界選手権の演技も相当すごいですね。改めて感心しました。

フィギュアスケートの選手って詳しくは知らないのですが、特有の技を持ってる人は記憶に残りやすいですね。長野オリンピックの時は唯一男性で印象に残っている人がいたのですが、調べてみるとキャンデロロという人でした。長野オリンピックでは銅メダルだったのですが、日本の女性からも人気があってステップがとても印象的だった記憶があります。
いろいろ調べてたら当時の演技の動画も見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=6lE33YBbn0o&search=olympics%20nagano
いやーこれはかっこいいですね。女性がキャーキャーいうのも納得です。

記憶に残る演技という意味では荒川選手もイナバウアーという技を持ち技にしてますね。てっきり体を反らせてすべるのがイナバウアーと思っていたのですが、どうやら違うようです。イナバウアーは滑るときの足の開き方に特徴をつけるもので、体を反らせるのは個人的なアレンジのようです。あの独特のイナバウアーによってきっと多くの人の記憶にのこることでしょう。

フィギュアスケートはロシア勢が強くて男子シングルではフルシェンコ選手が圧倒的な強さを見せ付けてました。この人の過去の世界大会のエキシビジョンの動画を見たのですが、これ見ると日本人選手は勝てないなと思いますね。日本人選手はこんなセンス身につけられないと思います。
http://www.flurl.com/uploaded/sex_bomb_71047.html
一応補足しておくとあのムキムキの体は着ぐるみですからね。勘違いしないように。

フィギュア関連の動画でもう一つ。今は解説者として活躍してる伊藤みどりさんの銀メダル取ったときの演技です。ジャンプの高さとかすごいです。やっぱりこの人もすごい選手だったんだなあと思い知らされました。
http://www.youtube.com/watch?v=m7SKYJ1p64k&search=skating%20ito

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/217-0ea4756f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

