lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



郵便ポスト

3/1
天気は雨。季節の変わり目でしょうか。

夕方に家のポストから夕刊と郵便物を取ろうとしたら、うっかり中身を地面に落としてしまいました。
雨の日ということは当然地面がぬれているわけで、夕刊もぬれてしまうわけです。

しかし、これは僕が悪いんじゃなくてポストが悪いんですよ。
うちのポストはステンレス製で直方体の形をしている、どこにでもあるようなタイプで、正面にふたが付いていて下から上に開くようになっています。

問題はこのふたの開き方です。ふたが下から上に開く場合、郵便物がふたに寄りかかっていると開けた拍子に下に落ちるんですよ。これってポストの機能としてかなり問題があるんじゃないでしょうか。

だから思うんです。ポストのふたは上から下に開くべきじゃないのかと。上から下に開くと、開いたふたがそのまま受け皿になるので、寄りかかっていた郵便物も下に落ちません。

上から下に開くのも、下から上に開くのも製造上の難しさは変わらないと思うんですけどね。なんで下から上に開くよう設計されているのか理解に苦しみます。

一応いろいろ調べてみたらちゃんと下から上に開くタイプもありますね。っていうか郵便ポストって結構値段高いですね。少しデザインに凝ってるだけでウン万円ですか。


当分は今のポストを使うことになりそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/221-f7832b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

