lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


本の整理

3/29
部屋の整理をしました。本棚がいっぱいになって、新たに買った本の収納場所がなくなってしまったんです。せっかく買った将棋の本がその辺に積まれている状況で、足の踏み場があまりない状態でした。

本棚からいらないものを捨てることにしました。一番の候補は大学の講義に使用したプリント類。ごく一部を残して他は二度と読むこともなさそうだったので捨てました。
次に捨てたのがアマレン。なんか5年分くらいたまってたので、王座戦の結果が載ってるやつだけ残して残りは全部捨てました。

これで新聞一か月分くらいの量を捨てることができました。

ついでに将棋の本を整理。今までは買ったときにつけてくれるカバーをつけたまま本棚においてたので、どの本がどれなのかすぐにわからなかったんです。
カバーを次々に剥がしてこれらのカバーも全部ポイッ。とその時、とんでもないことに気づきました。

同じ本が二つありますよ。

なんで「消えた戦法の謎」が2冊あるんだ。本棚にあることに気づかず2回買ってしまったようです。
仕方が無いので誰かにあげるか部室に寄付するかしようと思います。

改めて本棚に並ぶ将棋の本を見ると、無駄に多いです。ためしに数えてみたら50冊くらいありました。並みの本屋に匹敵する品揃えじゃないですか。このうち頭の中に入ってる内容が果たして何割あるのやら。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/240-784b0504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

