lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


コンビニ振込み

3/31
最近ちょくちょくネットで通販利用したりするんです。その時、支払い方法を決めますよね。

クレジットカードを持ってる人は、それ使って簡単に済ませばいいですけど、僕は持ってないのでいつも代引きかコンビニ振込みを利用しています。

それでコンビニ振込みするためには当然コンビニに行くわけですが、せっかくだからいつも同じ店を利用するんじゃなくて、違う系列のコンビニを利用したりするんです。

普通の買い物だったら、レジでピッピッってやるだけですけど、振込みの場合はバーコード読み取って、領収書にコンビニの領収印押して客に渡すんですね。

近所のサー○ルKとかセ○ンイ○ブンで振込みしたときは、店員も手馴れた手つきでささっと作業をこなしました。ああ、やっぱりこういう業務も普通にこなすんだなあと感心しました。

それで先日は京都駅前のロー○ンで振込みやったんです。近所のコンビニに比べると、利用者の数も圧倒的に多いしこういう作業も手馴れてるだろうなと思ったんです。
ところが、いざレジで振込みをお願いするとなんか戸惑ってるんです。専用の領収書の扱い方がわからないようで、お金払った後に少しお待ちくださいとか言って、マニュアルらしきやつを見たり、他の店員に聞いたりしてるんですよ。

まあ別に急いでるわけでもないので普通に待ってましたけどね、心の中では(・∀・)ニヤニヤしてました。けど、機嫌の悪い客だったら「何やってんだ、早くしろ」とか言われかねないですよね。

コンビニ店員って何気に取り扱う商品が多くて大変だろうなあと思います。そういや週刊将棋はバーコードついてないから、戸惑う店員が少なくないんですよね。あれもなかなか店員泣かせの商品です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/242-543051ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

