lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



盆栽の損害賠償

4/20
ジャイアン&スネオ「おいノビタ、サッカーしようぜ。」
ノビタ「うん、いいよ」

空き地でサッカーをすることになったノビタ。
ノビタ「よーし、いくぞー、えい!」

ノビタが思い切り蹴ったボールは塀の向こうへ・・・

ガチャーン

カミナリ「こらっ!」
ノビタ「ごめんなさい、どうか許してください」
カミナリ「今日という今日は許さん、わしが30年かけて育てた盆栽を傷つけおって!弁償しろ!」
ノビタ「い、いくらなんですか」
カミナリ「1000万だ、払いたくなければ裁判だ!」
ノビタ「ドラえも~ん」

アニメでもありえないような展開ですが、現実に起こったんだから当事者は大変です。
自宅の庭とはいえ、1000万以上の盆栽を何の保護もせず置いとくのもどうかと思うんですが。
さすがに減額はされると思うのですが、どういう判決になるのか非常に興味があります。

記事のページはすでに削除されているので、以下にそのニュースをコピー Yahoo!ニュース - テレビ朝日系
32年の丹精が…盆栽壊された71歳1100万円賠償訴え

・小学生がけったサッカーボールが盆栽を傷つけたとして、盆栽リース業者が男の子と
 両親を相手取り、およそ1100万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。

 訴えを起こしたのは、岡山市の盆栽リース会社です。この会社を経営する71歳の男性は
 自宅の庭で盆栽を育てています。
 訴状によると、去年3月、当時8歳の小学生の男の子がけったサッカーボールがケヤキの
 盆栽に当たり、枝2本などが折れました。男性は、この盆栽を32年も育てていて、近く
 インターネットのオークションに開始価格1000万円で出品する予定でした。去年11月、
 簡易裁判所に調停を申し立てましたが、成立せず、男の子と両親に対し、およそ1100万円の
 賠償を求める訴えを起こしました。原告の男性は、日頃から、道路でサッカーをしないよう
 注意していたということです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/257-b6d8f1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

