lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将棋講座

4/24
将棋講座のカラーページを見ると某氏がジャグリングしている写真が。あんな格好でやってるのか。

それはさておき、今やってる将棋講座では谷川九段が講師で各戦法における基本的な序盤を紹介しています。広く浅くそれぞれの戦法の特徴を紹介するという感じで、初心者が戦法に覚えるには丁度いいと思いました。

今の時期は将棋研究会にも新入生が入って、中には初心者もいると思うのですが、そういう人たちへの教材として使えるのではないかと思いました。部員が初手から一手一手教えなくても、とりあえず将棋講座読ませてどんな戦法があるかを知れと。

あと、一軍戦とかで棋譜とりするときに何の戦法かわからないのもどうかと思うので、棋暦の浅い部員にもこういうの読んでもらって居飛車振り飛車の基本的な序盤を一通り覚えさせるのも損はないと思います。序盤の駒組みしってるだけでも、各将棋を見たときに得るものが違ってくるんじゃないでしょうか。


今年の団体はどんなもんなんでしょうねえ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/259-5d3bd379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。