lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



将棋番組を考える2

5/21
将棋番組を考えるとき、対局や講座、棋界ニュースだけでは平凡すぎるので、それ以外のジャンルも考えて見ます。

将棋好きの人というのは、自身が強くなることを目的とする人もいれば、観戦することを目的とする人もいます。

通常、将棋で活躍するには大会で勝つしかないですが、それ以外でも活躍できる企画はどうでしょうか。

ずばりそれは将棋クイズ番組です。

長い歴史をもつ将棋界では様々な記録、事件、エピソードなどがあり、将棋がそれほど強くなくてもそういったことにやたら詳しい人がいたりします。

将棋パイナップルで将棋センター試験というのがありますが、あれも将棋界に詳しい人の興味を引く企画だと思います。

クイズ番組では早押し問題で競わせます。問題としては例えば、
「これはあるタイトル戦で出現した局面です。この対局の対局者を答えなさい」とか、
「今期順位戦で昇級した最高齢の棋士の名前は」とか、
「2005年度の7大タイトル戦で防衛したタイトルの数は」とか。

マニアックな問題にすらすら答えるのは、知らない人が見ても爽快で面白いものです。

出場者も見てる人も楽しめる番組になると思うんですけどね。biglobeでやってくれないかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/272-196c8276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

