lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



将棋番組を考える4

5/25
詳しい説明が面倒なので、下の記事に書いた以外に思いついた企画を列挙してみる。

・将棋の団体戦
例1)年代別対抗戦
プロ棋士を10代、20代、30代、40代、50代以上くらいに分けて5人一組くらいでリーグ戦をやってみる
例2)地域別団体戦
出身地別にわけて戦ってみる。地方別に分けるとちょうどいいかな?

・アマチュア将棋界の紹介
映像を使ったアマチュア大会のレポート
普及に努める人たちの紹介など

・変則将棋大会
一方は角2枚でもう一方は飛車2枚で戦ったらどちらが勝つか(初期配置は自陣の角と相手陣の飛車を入れ替えた形)
目隠し将棋(なんかの企画で実際にプロ棋士がやったらしいですね。全国配信の番組でやればプロ棋士のすごさを知らしめることが出来ると思います)

・シュール系
いろんな場所で将棋を指して周囲の人の反応を見る
例1)人通りの多い道に面したカフェのテーブルで将棋
例2)混雑時のマ○ドナルドの店内の座席で将棋
例3)カラオケ店の個室で一切カラオケせずにドアを開けて将棋
例4)どっかの有名な待ち合わせ場所で地面に正座して将棋


楽しい将棋番組が制作されることを願ってやみません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/274-46c2409a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

