lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



サムライブルー

6/14
サッカー日本代表のユニフォームの色はサムライブルーっていうらしいですね。

っていうかただのブルーでしょ?青でしょ?
サムライブルーって普通の青とどう違うんでしょうか。

最近は日本を外国にアピールするとき、安易にSAMURAIという言葉を使っているのが気になります。
「オー、ジャパン、サムライ!」「イエス、サムライ」みたいな、日本人だからサムライですっていう感じのやりとりをテレビで見ることがあります。
なんか日本の紹介としてあまりに適当すぎる気がするんですよね。

もし外国人に日本のイメージを聞いたときに、「ニンジャやサムライがいるんだろ」なんて答えたら、僕なら「いつの時代だよ」ってつっこみたくなります。
けど、そういうイメージを持たれる原因はその国で日本が有名でないってことだけでなく、日本人が外国人と接するときにサムライとかスシみたいなことばっかり強調するから、っていうのもあるんじゃないかと思うんです。

書きながら調べて知ったんですけど、「サムライブルー」って公式なキャッチフレーズなんですね。
「ネバーネバーサレンダー」みたく、英語を並べるだけなのは好きじゃないですけど、だからといって事あるごとにサムライって強調するのも考え物だと思います。

サムライブルーってなんですか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/287-e0fec1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

