lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謝ることの重要性

6/15
シンドラー幹部、住民に謝罪 「恐怖感与えた」
連日報道されるシンドラーエレベーターの件を見てると、当初の強気な対応からは一転して最近はいろんなところで謝罪してます。

特に印象的だったのは本社の最高責任者が、事件が起きた港区の区長に大きく頭を下げているシーン。

大企業のトップが役所に出向いてあれだけ大きく頭を下げるのは、日本の企業でもなかなか無いと思います。

おそらく、日本という国における振る舞い方を勉強をして、この国では何よりもまず謝ることが被害を最大限防ぐ方法だと思ったんでしょうね。

確かに日本ではちょっとしたことでも謝っとくのがマナーみたいになってますからね。

電車が数分遅れたら謝るし、作業がちょっともたついたら謝るし、人に何か尋ねるときも「すいません」で始まりますしね。

強気な態度があれだけ変わるのは若干拍子抜けした感じですが、さすがによく考えてるなと思います。
とりあえずいっぱい謝っとけば、マスコミとしても追求しにくくなりますからね。

けど実際問題として一番責任が重いのは、製造側なのか保守管理側なのかまだわからないんですよね。
最終的にどういう結果になるんでしょうか。今後も興味深く見ていくつもりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/288-080d5501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。