lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


ソニータイマー

6/18
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0606/16/news073.html
ソニーVAIOの取り組みについての講演内容が書かれています。気になったのがリンク先ページの最後の部分。

>岡本氏の悩みは、「不当にソニーの商品イメージが悪いこと」だ。
>「“買ってから1年1カ月で壊れるソニータイマー”など埋め込まれているわけがない。
>だが、こうしたイメージはなぜか根強く残っている。マーケティング、アフターサポート、
>製品開発部門を連携させて、とにかくイメージアップを図りたい」


”ソニータイマー”
僕も聞いたことあります。通常、購入してから一年間はメーカーの保障期間ということで故障しても無償で修理してくれますよね。しかし、ここの製品は保障期間を過ぎた直後に故障することが多いと言われてるんですね。
それで故障するタイミングを計ってるタイマーでも仕込まれてるんじゃないかと揶揄されて”ソニータイマー”なる言葉が使われているようです。

僕は以前VAIOのノートパソコンを使ってましたが5年ほど使えました。個人的には特別故障しやすいという印象は無いです。

そういや大学時代に僕が在籍していた研究室の先生は、「ここの液晶モニタは壊れやすいんだよなー」といって研究室内の液晶モニタを他のメーカー製にしていました。

世間的に壊れやすいというイメージを持たれているソニーですが、実際のところどうなんでしょうか。
客観的に比較調査したデータでもあれば、はっきりするんでしょうけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/291-29edf5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニータイマー

ソニータイマーソニータイマー("Sony timer")とは、「ソニー製品に仕掛けられており、メーカー保証が切れた直後に起動して製品を故障させるタイマー」という説の事である。実際にはそういったタイマーそのものは存在せず、都市伝説の一種である

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

