lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



割り箸

6/21
コンビニの割りばし有料化も? 中国が急激な値上げ

今時、飲食やコンビニならどこでも割り箸を無料で利用できますが、近い将来有料になるかもしれません。

割り箸ってほとんど中国に頼って作ってたんですね。

割り箸は間伐材から作るから、環境問題にはならないっていう主張を聞いたことがありますが、調べてみたら現実では割り箸を作るためにどんどん森林伐採が行われているようです。
詳しいことは下のページで解説してます。

割り箸から見た環境問題

割り箸でない普通の箸は何度も洗って使えるものなので、この機会に洗って使える箸の使用割合を増やせばいいんじゃないでしょうか。
飲食店の箸は洗って使いまわすタイプで構わないですよ。

そういや自分の行ってた大学の食堂はプラスチックの箸を使っていて、食べ終わったらまた洗って使ってました。個人的にはそれに対して抵抗とかはなかったですね。

コンビニなど持ち帰りの場合に関しては、やっぱり割り箸のほうが便利なので、これは有料で提供したらいいと思います。一本10~20円くらいが妥当かな。
割り箸に金払うのが嫌なら、各自でマイ箸を持てばいいだけの話です。

今はリサイクルを推し進める時代なので、こういう使い捨てのものは減らす方向にもっていけばいいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/293-a0f98ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

