lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト


アルバイトのモチベーション

6/23
WBSを見ていたら、アルバイトについての特集してました。

最近は求人を出しても、思うように人材が集まらないところが少なくないようです。

取材に応じていた店の社長も、求人を出しても求める人材が集まらず広告代でお金を捨ててるようなものだ、みたいなことを言ってました。

給料の安いアルバイトに頼ろうとしながら、何都合のいいこと言ってんだって思いましたね。


この特集の中では新しいバイトの形態として、「今日1時間だけ働ける人を募集」みたいな募集側は忙しい時間にちょっと手伝ってもらって、応募する人はちょっとした時間つぶしに働けるという内容を紹介してました。
へー、面白いなあと思いましたが、ぱっとやってきた人に手伝ってもらって、ちゃんと仕事になるんでしょうか。どれくらい普及するのか興味深いところです。


特集ではほかに、定着率が高くてアルバイトの多い飲食店を紹介してました。定着率が高いということは、それだけアルバイトスタッフのモチベーションが高いということです。
どうやってモチベーションを高めるのかというと、そこでは従業員一人ひとりに料理のコスト計算などをやってもらい、経営意識をもってもらうということでした。

アルバイトといっても、ただ時給がよければいいというのはなく、そこで得られるものあると感じさせることが重要なんだろうと思います。

僕が行ってるバイト先では、バイトとか関係なくいろんな情報を提示してくれるので、いいところだなと思ってます。

何をするにもやはりモチベーションは大事だなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/295-82b8ddec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

