lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixiに求めるもの

7/26
僕も最近始めたmixiですが、その会員は500万人を突破したようです。

mixiが500万人突破 女性比率5割超える

一般的なネット上の付きあいと比べると、会員の素性がある程度わかるというのことで、安心して付き合えることが利点として考えられます。

知り合いの会員はマイミクと呼ばれる、いわゆるHPでいうリンクをたくさん作ることで交流をより密にすることができます。
しかし、そうした交流に夢中になりすぎるあまり、こんな現象も起きているようです。

「mixi疲れ」を心理学から考える

交流を持った人に愛想よく振舞うのは良いことだと思いますが、交流を広げすぎて気疲れを起こす人がいるみたいです。

こういう交流の場って言うのは、本来は仲間を増やして心を癒すべきなのに、気を使いすぎて逆に疲れてたんじゃ意味がないですね。

そんな点をふまえてうえで、自分のmixi活動を振り返ってみました。
・思ったことを好き勝手に書く
・基本的に一言日記
・書く回数に制限なし
・知らない人と積極的に交流を図ることはない
・知ってる人の日記は見る

自分の書いてる日記はほとんどが「チラシの裏にでも書いてろ」って内容ですが、こういう自己満足の要素が強いほうが気楽で良いと思います。

ちなみに僕がmixi日記やブログに求めているのは、他人の近況を知ること、自分の近況を他人に知らせること、で他人との接点を最低限保つようにしていることなので、
最初から交流を広げることはあまり考えてません。

長く続けるコツってそんなもんじゃないですかね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/311-4d07696a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。