lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冥王星

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義

かつては水金地火木土天海冥と覚えたものですが、これから覚える学生は覚える項目が一つ少なくなってラッキーですね。
最後の一つなんてあってもなくてもさほど変わりませんか。

星といえば、占星術でもこういった惑星は使われているわけで今まで冥王星を使って占いをしていた人たちは今後どうしていくんでしょうね。

科学者がその時その時の都合で決めた「惑星」に変更して占ってるなら、その占いの信憑性というのはかなり怪しいものといえると思います。
そもそもの「占い」の信憑はどうなんだというのは、この際気にしないでおきます。

こういう大きな変化があると、教科書参考書を作るところは修正の作業が面倒でしょうね。
惑星について解説してる教科書は、冥王星に関しての説明は来年以降使えなくなりますね。
変更に伴って来年だけ売上が上がったりとかするんでしょうか。

テレビの字幕速報が出るほどの大きなニュースとして取り上げられていますが、実は大多数の人にとってまったく影響のないニュースでもありますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/331-8b9ddaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。