lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



クイズ番組

 クイズプレゼンバラエティー Qさま!!プレッシャーSTUDYが最近のお気に入り。

この前放送した内容では、芸人チームとアナウンサーチームが対戦をしていた。何が面白いかと言うと、それは自分にとってクイズの難易度がちょうど良いこと、テンポが良いこと。

あるテーマに対して問題が簡単なものから難しいものまで複数用意されているんだけど、簡単な問題は確かに簡単だと思えるし、難しい問題はわからない、確かに難しい。そしてテンポが良い。制限時間内での正解を目指すので、飽きないうちにまた次の問題を出題してくれる。

クイズ番組といえば他にもあるけど、例えばヘキサゴンは馬鹿っぽさを前面に出しすぎて、面白いけどあきれてしまう。いい大人が小学生低学年レベルの問題を解けなくてみんなで笑ってるとかなんかねえ。
アレ見て子供は何を思うんだろうか。勉強できなくてもやっていけるじゃんと思うのか。こんな馬鹿にはなりたいくないと思うのか。たぶん自分に都合よく考える人が多いと思うので、勉強嫌いな奴は前者で勉強頑張ってますてやつは後者が多いような気がする。
まあそれはおいといて。

クイズ番組だと平成教育委員会は逆にしっかりしてるけど、”学校の勉強”的な雰囲気が強くて最近はあまり見る気が起きない。自分が小中学生のときは大好きだったなあ。

というわけで馬鹿っぽいクイズ番組と堅い印象のクイズの番組の中間に位置するであろうプレッシャーSTUDYが個人的には一番見やすいと思える今日この頃。

普段は馬鹿っぽさ丸出しの小島よしおが、英語の「水の中にいる生き物」というテーマの問題で”mudskipper ”を躊躇なくムツゴロウと解答したのは素直に感心した。

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/maiprio/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/377-f08c54aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

