lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



落ちる 拾う

仕事の帰りにいつもの道を歩いていると、道の真ん中に一本の花が落ちていました。

その花の色形から、花屋で売られていたものが何らかの事情でここに落ちたまま放置されているんだと推測されます。

そういえば最近は受験シーズン。この状況で受験生の知り合いが側にいれば、僕は「あっ、花が”落ちてる”。きれいだからうちに持って帰ったら?」とか言いたくなります。相手はもちろん「ふざけんな!」と返してくるでしょう。

そこでふと思いました。落ちてる花を持ち帰るのは果たして縁起の悪いことなのか?

受験生にとっては、”すべる”とか”落ちる”という言葉は不吉でよくないといいます。
では落ちてる花を拾うのはどうか。”落ちてる”花を拾うのは一見縁起が悪そうだが、行動としては”拾っている”のである。

落ちてるものを拾う。すなわち、落ちている状況から拾う→救うと解釈できるのではないか。
これを拾うことによって、試験に落ちている状況にある受験生は拾われるという縁起担ぎの行動になるのではないか。

このような論理を展開すれば、100人に1人くらいは花を拾って持ち帰るんじゃないだろうか。

しかし、冷静に考えてほしい。どこの犬が踏みつけてションベンにまみれたかも分からない、道端に落ちた花をわざわざ拾う必要があるのか。
そんな人はそもそも試験に受からないと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/379-1be6c919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

