lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立つ鳥後を濁さず



7/8
↓の続き。漂流教室を全巻読んで、さて仮眠でもとろうかと思いましたが、どうにも部屋が散らかってて落ち着かないので、掃除することにしました。

しかしこりゃどこから手をつければいいんだ?こういうときは段階的にするとやりやすいです。まず散らばっている物を似たもの同士で一箇所に固める。固めたものをさらに整理して、適当な場所に収納する。

この作業をすることによって床にスペースができたら、ほうきではいてごみくずを集める。

とりあえずきれいになったように見えるかな?
050708_2



自己満足したところで2時間ほど仮眠を取る。よし、じゃあこれから衣笠BOXに行って掃除でもするか。

バスに乗って衣笠に到着。今年度初めての訪問です。

威勢良くドアを開けて、気分は劇的ビフォーアフター。頭の中で番組がスタートしました。
------------
before

検証。
部屋には座布団が散らばり、食べた後の弁当容器や飲みかけのペットボトルもおいてあります。そして最も目を引くのがこれ、じゃなくてこれちょうど読んでみたいと思っていたところです。
「畳の上で大の字になりたい!(って言う人がいると勝手に設定)」
そんな部員の願いをかなえるため一人の男が立ち上がりました。

今回のリフォームそうじに立ち上がった匠の名はせきどう。そんな彼のこと皆は「自己満掃除のストーリーテラー」と呼びます。CMのあと掃除の全貌が明らかに!

匠はまず座布団を全て部屋の隅につみあげました。なんということでしょう!それまで座布団に隠れて見えなかった畳がその姿を現したのです。
次に匠はカイジを一箇所にまとめてそれを番号順に並べました。あとで自分が読みやすいため読む人のことを考えた匠ならではの配慮です。
匠はほうきと掃除機で畳の上のごみくずを取り除きます。足つき盤の下や机の下も掃除も怠りません。

ついに部室は和室本来の美しさをとりもどしたのです!

after
------------
掃除を終えた後はカイジ(黙示録)を1巻から13巻まで読み終えました。

BOXに行ってはコミック読みまくり&おそうじの1日となりました。いい加減ちゃんと寝なきゃ。
スポンサーサイト

コメント

どうもどうも

ああいうのを見ると掃除したくなる性分なもんで。

まあ多少散らかるのはしょうがないだろうけど、自分の飲み食いしたごみくらいはちゃんと捨てたほうがいいだろうねえ。

ほんとお疲れ様です

ありがとうございました。
ボックス行ったら別世界だったんで
びっくりしました。

しかし普段からもっと綺麗にする意識を
全員で持つべきですねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/38-692be699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。