lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



ペア将棋

7/12
最近は実際に駒を持って、人と将棋を指すことがありませんが、急に指したくなることがあります。ペア将棋やりたい。

ペア将棋を言えば最近は合宿で指すくらいですが、あれはなかなか盛り上がりますね。

けど、実際にペア将棋を指した状況を思い出すと、ペアの人が自分より強い人の場合、自分がミスをしないように気を使うので、実はあまり楽しめてない場合もあります。

僕が思うにやっぱりペア将棋は楽しんでやりたいと思うんですよ。そこでペア将棋で心のそこから楽しむにはどうすればいいか考えました。

楽しむための心得1・・・・勝ち負けにこだわらない
これは将棋に限らずどのゲームにもいえることだと思います。勝ちにこだわりすぎるとアツくなるので純粋に楽しむことができません。

楽しむための心得2・・・・指し手は激しく
一番の目的は勝つことではないので、手堅い安全な指し方は面白みに欠けます。手勝ちできそうと思えば迷わず攻めあう。読みきる必要なし。指運重視。

楽しむための心得3・・・・チームワークを考えない
ペア将棋と通常の将棋の違う点は対局者が複数対複数であること。なかなか自分の意思どおりに指せないことが醍醐味となります。
だから一人で指すときのように一貫した手を指そうとしなくてもいいと思うんです。相方の考えは無視。自分の意思だけで指す。相方も同様に指す。思いがけない局面になる。盛り上がる。

楽しむための心得4・・・・ペアの棋力、気風は違うほうが面白い
思いがけない局面を楽しむには読み筋の合わない人のほうがいいわけです。そのほうがチグハグな手になりやすく形勢も二転三転して面白くなるでしょう。

というわけで、こんな風に楽しみたいので、今度部室行ったら誰かペア将棋やってください。

コメント

相方が味方とは限らない

楽しみ方を考えてみて、あれは次の手をまじめに考えるよりも、ノリ重視でやるべきだなあと思ったよ。
またいつか機会があればやりましょう。

ペア将棋

私も好き~♪
おもしろいやんなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/42-5ce657c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

