lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



指す

8/3
平日の昼から放送している「2時ワク」を見ていたら、芸能人の意外な趣味、というコーナーの冒頭で投稿はがきが読まれて、それは「某テレビ局の探偵ナイトスクープで将棋を指していると紹介され・・」という内容でした。要はシャンプーハットのてつじが将棋会館に出没するという話なんですが、ちょうどその場にいた本人も「よく行ってるんですよ」ってな感じの話をして、他の出演者から「何手くらい読めるの」とか聞かれたり、「すごいよね」とか言われてたり。


まあ、それはさておいて、見ていて「おっ」と思ったのは、司会のメッセンジャー黒田が他の出演者に対して、「○○さんも将棋指されるんですか」と言っていたこと。


将棋に詳しくない人は将棋を「打つ」といいがちですが、将棋を「指す」と言っていたことに感心しました。ちなみに僕はこの人のトークは結構好きです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/67-15bb6295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

