lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



未来予想

8/11
WBSを見ていたら、経済状況の動向について「コンドラチェフの波」というのを紹介していて、これによると60年周期で良い状態と悪い状態を繰りかえしているとのことです。
それで、現在はそのサイクルの中の一番底辺の位置にあって、これからは経済状態が良くなっていくらしいです。これからの経済はIT技術によって発展し、過去のサイクルでは、60年前の1945年からは自動車の普及、さらにその60年前の1885年は電気の普及によって発展していったと解説してました。


へー面白いなあと思いつつ、それじゃあ今後もこのサイクル通りに進行した場合、、今から60年後の2065年は何の技術によって経済が発展するのかなあと思いました。


ぱっと思いついたのはロボット。今はまだ限られた動きしかできませんが、今から60年も経てば人と同等の動きができるロボットとか登場しませんかね。ロボットが一般生活に普及して、それによって労働環境も劇的に変わって経済状況が大きく変化するとか。そういう時代になると、ロボットを悪用した犯罪とかも発生して、ロボットの使用を規制する法律ができたりとかね。
さらに60年後の2125年になる頃には、宇宙事業もより身近なものとなって、地球以外の惑星への移住が本格的に始まることで経済状況も大きく変化するとか。


そんな事を考えながら、昔の新聞記事が将来実現される技術を予想して的中させたというニュースを思い出しました。調べてみたら「20世紀の予言」という記事の話ですね。
 ニュース記事
 解説ページ
これを見ると本当にすごいなあと驚かされます。


自分が生きてるかどうかもわからないような、未来のことを考えてもしょうがないですが、こういうことを考えてみるのはなかなか楽しいことだと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/73-b0b404b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

