lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



56角の変化

5/27
最近は将棋で居飛車ばっかり指してる僕ですが、梅ワイン氏の記事に触発されて、対中飛車には角交換から56角と打つことにしています。

050527_1.png


今日も24でこれをやって、▲34角から角を引いて相手はどうやってくるのかな、なんて思ってたら、上の局面で△74角と打たれました。

▲34角からお互い角を成り合うのは何がなんだかわからないので、当初の一歩得の狙いで、▲同角△同歩▲56角と指しました。そして以下△33銀▲74角△72金と進行しました。

050527_2.png


このあとの方針はどうすればいいんでしょうか。本譜は当初の狙いを通すべく、角を左に引いて、▲78角~▲66歩の形にしましたが、この場合は34に相手の歩があるので、角がどれくらい活きるのかよくわからない感じです。

それから、本譜で相手は玉を左側(2筋)に囲い、右銀が盛り上がってきました。こうされると74の歩がないことで、いずれ△85(65)桂~△77歩のように攻めてきたり、相手の角は持ち駒だし、ということで、後手も十分に戦えそうな感じがします。

これでは先手の狙いが成功しているとは思えないので、変化するとしたら△74角と打たれたところで角を成り合うとか、あるいは2度目の角交換後の▲56角~▲74角から、角を右に引いて戦うといったことが考えられますが、この辺の良し悪しは僕の棋力では判断できません。

誰か△74角と打たれたときの戦い方を教えてください。

コメント

なるほど、角を成り合う変化で△32金に▲44歩か。その変化で自分なりに考えてみたけど、少なくとも先手が悪くなることはなさそうだね。

乱戦にもちこむと…

74角は実戦で打たれたことは
無いんですが気になる手ですよね。

いまざっと酔った頭で考えてみたんですが
△74角▲34角△47角成▲43角成
△32金▲44歩
というのはどうでしょうか。

次に馬を切って暴れる感じなんですが
受けにくい気がします。
△31銀と引いても
▲24歩△同歩▲22歩△同金▲52馬
と進めてどちらで取っても
▲43歩成~45飛が両取り。
そこで△25角の切り返しには
▲58金左(または右)と当てて良さそう。

ただやりすぎな気もするし
何か読みぬけがありそうな雰囲気が
ぷんぷんしますねえ。
せきどうさんのようにまったり指すのが、
本筋かも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sekidou.blog10.fc2.com/tb.php/9-685d8c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

