lovely sky blue

日々の出来事など思いつくままに。。



人のつながり

8/8
7日、僕はヘルプという形でバイトに行くことになりました。普段勤めてる人が休んだのでその代わりってわけです。
それで一緒に勤務している人に聞いたんです。あの人はなんで休んだんですかと。
そしたら、その休んだ人は実家が陶器まつりに出店してるからその手伝いで休んだというんです。

7日から10日まで京都で陶器まつりというのをやってるらしいですね。
そういや将棋関係者の中にも陶器まつりに興味持ってた人がいたっけ。

僕にとって別方向の知り合いがこんなところで接点を持ってるわけです。世の中って狭いですね。

ダメ度チェック

7/23
ダメ度チェックなるものをやってみました。


結果

あなたは【普通にダメ】なひとです。


微妙にリアルな結果が出てヘコんだorz。

リンク禁止

某銀行の注意事項だそうです。
http://www.hokkokubank.co.jp/other/goriyou.html

引用部分
>3. リンクについて
>(1) 当ホームページへのリンクを希望される場合は、下記連絡先までお申し出ください。なお、当ホームページに無断でリンクすることは不正競争防止法違反になりますので、ご注意ください。



個人のHPの注意事項なんかでも「無断リンク禁止」って書いてる人がいますけど、実はあれってなんの効果もないみたいです。

そもそもHPを公開した時点で世界中にその存在を知られる状態にあるわけで、自分で公開しておきながらリンク禁止っていうのはどういう権限なんだってわけです。


あれ、よく考えたらこの記事も無断リンクしちゃってる?やべ、リンク先の銀行に怒られちゃうよ。
だけど僕以外にもこの件について書いてる人はいるはずので、ここ最近はリンク数が急増してると思います。

このブログにも注意が来るんでしょうかね。
あなたのやってることは「不正競争防止法違反」ですって。
どこが不正競争防止法に違反してるのかわかりませんが。

サムライブルー

6/14
サッカー日本代表のユニフォームの色はサムライブルーっていうらしいですね。

っていうかただのブルーでしょ?青でしょ?
サムライブルーって普通の青とどう違うんでしょうか。

最近は日本を外国にアピールするとき、安易にSAMURAIという言葉を使っているのが気になります。
「オー、ジャパン、サムライ!」「イエス、サムライ」みたいな、日本人だからサムライですっていう感じのやりとりをテレビで見ることがあります。
なんか日本の紹介としてあまりに適当すぎる気がするんですよね。

もし外国人に日本のイメージを聞いたときに、「ニンジャやサムライがいるんだろ」なんて答えたら、僕なら「いつの時代だよ」ってつっこみたくなります。
けど、そういうイメージを持たれる原因はその国で日本が有名でないってことだけでなく、日本人が外国人と接するときにサムライとかスシみたいなことばっかり強調するから、っていうのもあるんじゃないかと思うんです。

書きながら調べて知ったんですけど、「サムライブルー」って公式なキャッチフレーズなんですね。
「ネバーネバーサレンダー」みたく、英語を並べるだけなのは好きじゃないですけど、だからといって事あるごとにサムライって強調するのも考え物だと思います。

サムライブルーってなんですか?

脳年齢ゲーム

6/6
脳年齢ゲームやってみました。
http://health.www.infoseek.co.jp/yazuya



結果 20歳

自分の頭もまだまだ捨てたもんじゃないね。

タイプ別性格診断

5/9
タイプ別性格診断をやってみました。
http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
16種類のタイプから診断するようです。
僕はISFP型でした。一言でいえば「見ているだけで口は出さない」だそうです。
うん、たぶんあたってる。

このサイトの統計を見ると一番多いタイプのようです。日本人らしいタイプということでしょうか。
2択の質問に答えていくだけなので、サクサク答えれば5分もかかりません。みなさんもぜひ。

«  | HOME |  »

プロフィール

せきどう

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

